奈良というのは、本当に何かが降りてくる場所。
今回の奈良旅行は不思議な事だらけだった。
春日大社では
- 神主が案内する朝のお参り
- 神主や巫女が案内する本殿特別参拝
- 朝のお参り(朝拝)
と、参加させて頂きたかったものに、全て参加出来たので、とても満足出来た。
御本殿から若宮さま方面に歩く。
本宮神社遥拝所
一童社
兵主神社
南宮神社
八房藤
先ほどはさっと参拝する形になった若宮さまのところにお伺いして、個人的なお願いをさせて頂く(春日大社で個人的なお願いごとをする場合は若宮さまのところへ、と4/6のシンポジウムの際に春日大社の宮司様がおっしゃっていたので)
若宮神社
夫婦大國社
ここでとても不思議な事が起こる。
詳細はブログには書けないけれど、ご縁があってお話させて頂いた方より、金峯山寺でお話頂いた方と全く同じ内容の話を聞く。
夫婦大國社の中にいる間から、涙が止まらない状態になってしまった。幸い、朝10時台ということもあってか、人はまばらだったので、涙は出るに任せて、そのまま奥の院参道を歩く。
広瀬神社
葛城神社
三十八所神社
蔵王権現様が関係しているという説明を聞いた時は、驚きの余り固まった。。。
佐良気神社
金龍神社
元春日 枚岡神社遥拝所
春日明神遥拝所
宗像神社
護摩壇(ごまだん)
弘法大師(空海上人)が護摩木を焚いてご祈願された所と伝えられます、と書かれています。
伊勢神宮遥拝所
紀伊神社
案内版を見ると、善女竜王さまのお名前を発見して、これまた固まる。。。前回奈良に来た時も、室生龍穴神社で善女竜王さまのお名前を拝見して固まった記憶が蘇ってきた。
奈良に来てというもの、泣いてばかりだけれども、悲しい訳じゃなくて、何か崇高なものに触れた、という気持ちから出ている涙だと気付く。そして特に神様や仏様から強く言いたいことがあると、人の口を介してメッセージが届けられる、という不思議な経験をした。
神様と仏様は本当にいらっしゃるのです。
<追記>
夫婦大國社、若宮神社、金龍神社の御朱印はこちらにアップしています→御朱印これくしょん-その2(神社編)