今考えても、2012年9月には「伊勢に引っ張られた」と言う感覚しかない。
9月の土曜日に神宮会館が運よく予約出来たのにも関わらず、こう毎月のように東京から伊勢に泊りがけで出かけるのは、出費がかさむよなぁ、と思い一旦は神宮会館をキャンセルした。
けれどもキャンセルした当日、会社からの帰りに新宿駅でゴタゴタに巻き込まれ(爆)これはもしかして伊勢神宮に行かないから、起こった出来事かしらん?と思い神宮会館に予約を入れなおしたら、あっさりと予約出来たという経緯がございまして、、、
だったら行ったるわい、と半ばヤケ気味で、行きも帰りも新幹線利用したけれど、行きはやっぱり夜行バスの方がラクチンかな?私は出来るだけ早く伊勢神宮に到着する事をモットーとしているので、新幹線も始発を利用した訳だけれど朝6:00に品川に行くためには家を5時台に出なくてはならず、準備の為に起きる時間は4時だったので、結局あまり睡眠が取れない状況というのは夜行バスと変わりないかなぁ、とか思っちゃったり。
あと、始発の新幹線に乗っても、結局内宮に到着出来るのは朝10時前なので、お金かけても到着の時間は夜行バス利用より1時間位遅れてしまう事に気付いた(笑)
9月といえどもまだ暑い最中、またまたスーツを着て汗をフキフキしながら 内宮の中を歩く。
この日は台風が過ぎた後だったので、五十鈴川も水量が半端ない。
御贄調舎。
こちらは祭典の時にアワビを調理する儀式があるところ。 石の神座を撮ろうとすると、周りの観光客から不思議そうな目で見られる(笑)まぁ御正宮に背を向けて写真撮ってるからなーと思いつつ。
風日祈宮にお伺いすると雨が降ってきた。雨の内宮もしっとりとして素敵ですよね。
その後御池で考え事。ここあまり人が来ないので考え事をするには向いていた。 最近はここで佇んでいると、何かあるの?的に人が来るのであまり行かなくなった。 この時は亀さんがワラワラと出てきた(笑)
この頃は猿田彦神社おみくじを引いても、良く分からないメッセージしか頂けないと思っていたけれど、今よくよく考えると、自分自身がガンコで、素直にメッセージを読み取れなかっただけなんだなぁと思えたりする。おみくじはすごいツールですよね、ホント。
そしてバスに乗って外宮に移動した。ホントいつも通りのパターンだなぁ(笑)