CANバスに乗ってたどり着いた地は鳥羽。
そして何故か訪れた場所は「ミキモト真珠島」
こう何度も伊勢に足を運んでいるのに、鳥羽まで足を延ばさないのは勿体ないわよね、ということで、女子らしく「ミキモト真珠島」に来てみた(笑)
この真珠島からの鳥羽湾の景色というものが、とても綺麗だった。
しかし、ここに来たからには行かなければならない場所がある。
それは
海女スタンド(爆)
ほぼ日刊イトイ新聞で、みうらじゅんさんが海女スタンドについて熱く
語られていたのを知り、ここはぜひ押さえておかなくては、と。
引用させて頂くと
海女スタンドです。
マニアでない方は何のことかホワイ?という感じでしょうけれども
マニアからしたら、 海女が出る! という、
ガソリンスタンドみたいなものです。
海女スタンドの前の海では、海女さんが船からドボンと落ちて
アワビを獲るというショーが連日行なわれています。
アナウンスに従って、海女さん達を乗せた船が海女スタンド前にやってきました。
取ったものを見せてくれます♪ ここで観客から拍手喝さい。
海女の皆さんがとても輝いて見えました。
これ、7月だから海に潜ってもそんなに寒くはないと思うけれど
ミキモト真珠島のHP見直してみたら、1年中やってるのね、と思うと
頭の下がる思いで一杯です。
そしてパールミュージアムコレクションを見学したり、創業者の御木本幸吉氏の企画展が行われていたので、そちらも見学したりした。出来ないと言われた事をやり遂げた人だという事で、今思えば、この時、御木本幸吉氏の企画展を見たのは、不屈の精神で頑張れというメッセージとして見させられたのだと思うし、今の時点でこれを書いているという事は、その事を思い出せという、これまたメッセージなんだろう、と思ったりした。
実は真珠島には豊受気姫命(とようけひめのみこと)が祀られているお宮があって、そこがパワースポットと言われているらしいけれど、閉園時間が迫ってきたので断念。
お土産にキレイなパールシェルトレイとドーマン・セーマンアクセサリーを購入。あとパールアイランドマドレーヌと言うものを購入したけれど、その後、宇治山田駅のお土産売り場で「ブランカのシェル・レーヌ」というのを発見して、パールアイランドマドレーヌとは包装が違うだけなのか?と思ったりした(笑)
まぁどちらもお土産としてはお手頃価格なのに美味しくて、伊勢志摩土産としては最適かと思われます。
そして宿泊先の神宮会館まで戻る。この時は珍しく洋室が予約出来た。
部屋から外の風景を写真に収める。
神社に参拝三昧も良いけれど、たまにはこういった観光気分を
味わうのも良いかなと思った旅だった。