【その8】ヒトノチカラ 9 June, 2013

横になるもなかなか寝付けず、夜中お腹を壊して起きる。

結局余り眠れなかった。

そして朝5:15に起きて、身支度をして6:30から行われる朝のお勤めの為に、6:20頃に本堂へ赴くも本堂が閉まっていた。。。
20130621_279636

本堂が開くのを待って、中に入り、しばらくするとお勤めが始まった。

昨日の宿泊した宿坊のお勤めと比べると小規模といったカンジで、住職と僧侶2人の計3名のお勤め。宿泊客の方も初めてお勤めに参加しまーす、というカンジの方が多く見受けられ、焼香の順番になっても焼香しないでずっと座っていて、流れを止めてしまったりする人も居たりして。。。

そしてお勤めの後に、護摩堂に移る。
20130621_279637
昨日の宿坊でも護摩炊をしていたけれど、こちらでは間近で御護摩を焚く姿を拝見できたことが、良い経験だと思った。

7:30くらいに終了し、部屋に戻ると既に朝食の膳が置いてあった。
20130621_279638

旅館のようなところだけれども、結局は襖一枚で仕切られたところなので、隣の部屋の女子の会話が聞こえてきた。

なので、その会話を消し去ろうと思いTVをつけたら、皇太子結婚20周年の特番がやっていた。
あれから20年経つのかぁ、と思った。
あの日は雨が降っていたけれど、パレードの時には雨が止んでいたという事を思い出したりした。

人のちから。

思いのちからと言うのを、ふと思い出した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.