【その2】初めて伊勢に行った時の事 May 2012

内宮

初めて内宮に赴く。外宮に比べて人がたくさん居たという印象を持った(けれども今年に入ってからの方が、去年とは比べ物にならない位、人が居る、、、)

木よけ杭。

木よけ杭

スポンサーリンク

前日まで公開神楽が行われていたので、その片付けの様子。

公開神楽片付け

御手洗場も人があまり居なかったなぁと、今写真を見て思い出す。

五十鈴川

御正宮にお伺いする。ちなみに階段の下から写真を撮るのはOKですが、階段登ったら写真はNGですよー。

注意の看板出てるけれど気付かない人が多いので一応書いとく。

内宮御正宮

御正宮でお参りしようと列に並んでいて、いざ御正宮前で祈ろうとした際に、獣のような臭いがした。後ろに並んでいる人がお参りする前に、肉類を食べて来たのだと思い込んで、参拝前に肉なんか食べてこないでよーと思ったけれど、よくよく考えてみれば、並んでいる人から発せられた臭いならば、ずっと臭いはしていた筈だと。しかし、自分が御正宮前に来た途端にその臭いを感じたという事は、、、この獣のような臭いは自分から来ているものだと気がついたΣ(゚д゚lll)そして、自分がいかに穢れていたのかを気付かされた。

御正宮に祈りを捧げた後、臭いは全く無くなっていた。天照様がよからぬ物を取り去って下さったのだと確信した。

宇治橋上

その後、猿田彦神社まで徒歩で移動して参拝して、バスに乗ってホテルまで戻った。

猿田彦神社

猿田彦神社2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.