【その4】丹生川上神社下社 Feb 2013

お次は丹生川上神社下社へ。

手水舎の龍が独特!
niukawakami4

丹生川上神社下社

丹生川上神社下社2

普段着のおじさんが拝殿に上がらせてくれた。
このおじさんこそ宮司さんだった(爆)
ここの宮司さんは誰でも気さくに、いろいろお話してくれたり
私が今まで知らないタイプの宮司さんでとても良い方だった。

丹生川上神社下社

20130927_1

丹生川上神社というのは伊勢神宮などと同じ最も上の社格の神社なので
大きな神社でお勤めされた経験がないと
丹生川上神社には配属にはならないということで
こちらの宮司さんも住吉大社、八坂神社などを経てこちらへいらしたそう。

いろいろして頂いたのでご朱印頂いた際に
500円渡してお釣りはいらないと言ったのに、
いえいえーと200円のお釣りを貰った。
社務所を見ても最低限のものしかなく(御守・お札くらい)
えらく商売っ気の無い神社だなぁと感心してしまった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.