photo credit: Kalexanderson via photopin cc
またまたこのブログで人気のない、Wordpress関連の記事です(笑)
以前、先日Z●nbackというサービスを一瞬だけ利用したら、Google先生に見事に嫌われて、ググっても検索結果に表示されにくい結果となってしまった、という記事を書いた。→Zenback導入したらこうなった
その後、一瞬検索クエリが上昇しかけたように見えた。けれども何故か日に日に検索クエリは落ちていき、毎日ウェブマスターツールを見るたびに、ブログを書くモチベーションも下がっていったのでした。。。
自動ペナルティとは?
photo credit: sitemarca via photopin cc
グーグルがペナルティを与えるのは、2とおりのパターンがある。
- 1つは手動によるペナルティ
- 1つはアルゴリズム(自動)によるペナルティ
手動によるペナルティは、スパムレポートを受けて対応したり、トピックと無関係のポルノなどの場合に与えたりするもので、グーグルのスパムチームの人間が処理する。こうした手動処理の結果はアルゴリズムの改良にもフィードバックされており、コンテンツスパムやキーワード詰め込みを判定したり、クローキングや不正なJavaScriptリダイレクトのような違反を発見したりするのを自動化する助けとなっている。
あなたのサイトがアルゴリズム(自動処理)によってペナルティを受けたのならば、どんなペナルティであるにせよ違反箇所を修正すれば、ほとんどの場合は一定の時間が経過すると、再クロール・再インデックスされてアルゴリズムで再処理され、ペナルティは自動的に解除され、順位は元に戻るだろう。
~海外SEO情報ブログより引用
自動ペナルティは手動ペナルティとは違って、Googleに申請するということもできず、ペナルティを受けた原因と思われるものを改善して、ただひたすら、Google先生からの再評価を待つしかないという、結構シビアなものだったりする。
ここ一ケ月の推移
このブログがペナルティを受けた原因と思われる原因は、Z●nback導入だったので、即効Z●nback削除&退会しようとZ●nbackのカスタマーサポートに6月28日は連絡を入れたけれど、返信がなく、結局数回連絡を入れて、返信が来たのは7月2日だった。
返信メールの内容といえば
お問い合わせ、誠にありがとうございます。
シックス・アパート株式会社、Zenback運営事務局です。平素は「Zenback」をご愛用いただきましてまことにありがとうございます。退会のご連絡、確かに承りました。
こちらからのご連絡が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。退会後は、Zenback管理画面にログインできなくなり、他者のブログのZenback関連リンクにも表示されなくなります。
また、1週間後にお客様のアカウントの情報がシステムから完全に削除されます。
ということで、7月2日以降に、他者のブログのZ●nback関連リンクに表示されなくなったと解釈すると、ざっと見て3週間。自動ペナルティが解除されたとみられるまで、3週間かかった。
この期間を早いとみなすべきなのかも知れないけれど、この3週間は精神的に苦しかった(爆)とにかく復活して良かったと思うと同時に、何故Z●nbackを導入した位で、こんな結果になったんだろうと思った。
99%ペナルティを受けることになる
photo credit: zhouxuan12345678 via photopin cc
WordPressを使っている人だったら、チェックされている方も多いと思うバズ部さんで、なるほど、という記事を見つけた。
2−2−3.自動化されたプログラムやサービスを使用した被リンク
例えば、自動でリンクを貼るツールを使って、被リンクを増やすようなやり方のことだ。Googleは、このような不自然なリンクは簡単に見抜くことができる。
2−3−2.質の低いディレクトリやブックマークサイトのリンク
無料で被リンクを集める方法について書かれた記事などで、検索エンジンリストやソーシャルブックマーク一覧などを紹介しているものは少なくない。しかし、それらの情報は絶対に鵜呑みにしないようにしよう。実際に利用すると、99%ペナルティを受けることになる。
~バズ部 被リンクの構築法と注意点 より引用
今でもアクセスアップの方法なんて検索すると、ブログのSEO対策には自動被リンクツールを使うと良い、なんていうものを見つけるけれど、私のブログの場合は、自動被リンクツール=Z●nback を使ったことで、Google先生に嫌われてしまったんですよね。
本当に一瞬の気の迷いで、一ケ月程苦しむ結果となりました(涙)
まとめ
この一ケ月間、検索エンジンからの流入がほぼ無い状態にもかかわらず、毎日チェックしてくれる方もいらっしゃるようでしたので、とても嬉しかったです。
下手にSEOとか考えるよりも、まずはやっぱりコンテンツ第一と思って、これからも頑張ります(^◇^)