【その4】伊勢朔日参り

外宮から再び内宮まで戻る。
ここから5時間の自由時間。
もちろん内宮へ行く。

前回来たとき、式年遷宮仕様の御朱印帳を発見したのだけれど
素敵な御朱印帳を見かける度に購入していてはキリがないと思ったので
購入しなかった。
けれども、やっぱり買っておかなくちゃと思い
内宮参集殿休憩所内の伊勢神宮崇敬会授与所で購入。
(※内宮、外宮の両神楽殿では販売していないので注意です)

再び五十鈴川。
今度は落ちないように慎重に手を清めた(笑)
20131003_548857

20131003_548851

20131003_548852

20131003_548861

踏まずの石。
結構気にしていない人が多い(爆)

20131003_548853

内宮には神馬が居た。
20131003_548858

一通り内宮を回り、御朱印を頂こうとしたら誰も居なかった。
あれ?すごく珍しいーと思いながら御朱印を頂いたけれど
ようこそお参り下さいました、と言われてびっくりした。
神宮でこの言葉はレアよーと思いつつ(笑)

後ろを振り向くと、皆さん10:00~執り行われる
「御装束神宝読合」を見学しようと参道で待っていた。
私も空いているところでしばし待つと
20131003_548859

祭主の池田厚子様。
すごい方を見れてしまったと、何故か胸がドキドキしてしまった。
そして参進している神職の方たちを見ていたら
内宮には本当に天照様がいらっしゃると、確信せざるを得なかった。

20131003_548860

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.