これからは「引き寄せない法則」

先日余りの美味しさにブログに書いた蒜山ジャージーヨーグルトを近所の成城石井で発見してしまった。。。

蒜山ジャージークラブのHPには、都内の成城石井で販売されているとは書かれていなかったので、発見した時の驚きと言ったら、これまた何とも嬉しい限りでございまして。

確かにブログにも毎日食べたいと綴ったが、まさか近所でゲットできるとは思わず、これも一種の引き寄せの法則なのだろうか?とアホなことを思ってしまった(笑)

私は引き寄せの法則というものに対しては、己の欲望を加速化させてしまうツールのような気がして、懐疑的な目で見ている。

スポンサーリンク

私も絶大な信頼を寄せている高城剛さんも著書の中でこう述べている。

何かを「引き寄せたい」という想いは、「今、満たされていない」ということを公言していることに他なりません。その上、「引き寄せたい」という想いそのものが、「欲望」なんだと思います。また「今、満たされていない」ということを公言し(もしくは思い込み)、「欲望」が強い人が、中長期的に見て、素晴らしい何かを成就するとは、どうしても思えませんし、周囲を見渡して実際そうだと感じます。

日々、ただ自己を磨き、焦らず、ひたすら時を待つことだけだと、僕は思うのです、これを、面白くわかりやすい言い回しとして「引き寄せない法則」と便宜的に呼んでいます。またこれは、引き寄せの法則を口走る欲張りな人を「引き寄せない法則」でもあります。

意識を変えれば世界は変わるのは事実だと思いますが、それは個人の願望を叶えることとは違いますからね。

~『黒本 参』より引用

TVやネットなどのメディアは、ある種脅迫的に「あなたには足りないものがありますよ」と常に語り掛けてくる。

その(本当は自分の人生には全く必要のない)足りないものを手に入れようと、人々は必死に引き寄せようとしている様を見ると、ある種の人々に踊らされているのかも知れないよねー、ナンテ思ってしまう訳でして。

日々、ただ自己を磨き、焦らず、ひたすら時を待つことだけ

それが一番、何かを引き寄せる力になるのでしょうね。

黒本 参

黒本 参

posted with amazlet at 19.03.17
(2016-11-30)
売り上げランキング: 11,873

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.