心の状態と部屋の状態は繋がっている

2週間前の旅行以来、何故か家を片付けなければならないような気がして、週末ごとにありとあらゆるものを処分している。

これまで処分するのがおっくうだった、使わなくなったラグや、部屋にそぐわない椅子などの大物もバンバン処分しているし、いつか使うかも?と思って取っておいたそんなに好きではないアイシャドー等のメイク用品の数々や、ここ数シーズン着てもいなかったような洋服などもだいぶ減らした。

目に付くところに置いていたペン類も、厳選して選び抜いて、処分するものは処分し、残しておくものは筆箱に入れて引き出しにしまった。

そうしたら壁に貼っていた風景写真のカレンダーが異様な存在感を示していることに気付き、カレンダーも処分した。

何故ここまでやるのかは、自分でも良く分からない。

何故ここまで片付けているのだろうと思いながらも、逆に何故今までこれを取っていたのだろうと思うと、理由が見つからず、不要と思えるものは処分している。

前、twitterでぼんやりとつぶやいてしまったのだけれども、やっぱり今が正念場なのだろう。

スポンサーリンク

心の状態と部屋の状態は繋がっているという。

部屋の状態が心の状態を表している、ということを考えると、心の状態がクリアになったのにも関わらず、部屋の状態がごちゃごちゃしていることに耐えられなくなって、今の行動になっている、とも考えられる。

私の好きな高城剛さんもこのように述べている。

いま、必要なのは「部屋を片付けながらダイエットを同時にする」ような、心身ともによいバランスをとるようなことだと僕は思うのです。しかし、「ダイエット」の本も「片付け」の本も書店にはありますが、その二つが一緒になった本はありません。それもそのはず、この二つは根底でどこかでつながっていると、なんとなく感じていても、表面的なメソッドはまったく異なるからです。

~『SOUL RESET 魂の再起動 魂の声に耳を澄まし、未来を見通す方法~より引用』~

おかげさまで特にダイエットもしていないし、毎日好きな物食べてますけど、2kg程痩せました(笑)

SOUL RESET 魂の再起動 魂の声に耳を澄まし、未来を見通す方法
高城 剛
マガジンハウス
売り上げランキング: 297,533
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.