山王日枝神社に行ってみた

赤坂豊川稲荷からの帰り、せっかく赤坂に来たことだし、日枝神社、神社仏閣めぐりが趣味になる前に、お伺いしたことがあったので、現在はどんなカンジなのかしらん?とチェックしに行ってみました。

赤坂豊川稲荷から、日枝神社へ移動。歩いて10分程度で行けちゃうのです。

山王鳥居

日枝神社独特の鳥居ということらしい。確かに形が独特。

日枝神社

日枝神社1

日枝神社2

山王パークタワー方面に向かえば、山王橋という参道があり、エスカレーターで境内まで行けるのだけれど、イマイチ神社っぽく感じないので、今回は稲荷参道を歩いてみました。

日枝神社3

日枝神社4

日枝神社5

ちょっと異空間なのです。

日枝神社6 日枝神社7

稲荷参道を上ると、末社の前に出るので、神門方面へ移動。

日枝神社9

神門

日枝神社10

宝物殿

日枝神社11

手水舎

日枝神社12

手水で清めて、社殿へ

社殿

日枝神社13

スポンサーリンク

社殿でお参りする前に、神猿像にお参りさせて頂きました。

神猿像

日枝神社14

日枝神社15

その後社殿で、お参りさせて頂いた。けれども、以前と比べて、神様の存在をあまり感じないところになっていた(←私だけの感覚なのかもしれないけれど)

日枝神社、いろいろ良くないことも耳にするけれど、それ以前に、社殿敷地内が、近隣のサラリーマンやOLの休憩室と化しているのも、場が乱れている要因の一つなんじゃないのかしらん、ナンテ感じたりした。

お昼時ということもあってか、皆、藤棚の下の椅子でお弁当を食べていたけれど、社殿敷地内での飲食は止めさせた方が良いんじゃないか?と思ったり。

日枝神社20

私もOLだった頃はお昼休みに神社に行って気分転換していたりしたので、昼休みに神社に行くなとは言わないけれど、お参りもしないで、神様の敷地内でお弁当を食べるだけ、という感覚が良く分からなかったりする。

そして本来参拝客が休憩するために設けられた場所が、近隣のサラリーマンやOLがお弁当を食べる為に占拠されていて、参拝客が休憩出来ないというのも、どうなのかなぁ、って思ったりした。

そそくさと社殿を離れて、社務所に行きご朱印を頂いた。

日枝神社16

山王橋・エスカレーター

バリアフリーってやつですね。

日枝神社17 日枝神社18

御文庫

神社関係書物及び神幸祭用具等が収められているところだそうです。
日枝神社21

末社

山王稲荷神社、八坂神社、猿田彦神社の三社が鎮座されています。

日枝神社22

日枝神社27

何故か末社の方が御神気あるように感じたのですが、、、(爆)

狛犬さん~、と思ったけれど、フェンス越しでのご対面(涙)

日枝神社25 日枝神社26

日枝神社、来た時期や時間帯が悪かったのかしらん?、、、ナンテ思いつつ、次のところへと移動したのでした(爆)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.