おまじない本って面白い~『スペルズ:世界のおまじない事典 』を読んでます

medium_6878842575
photo credit: katmary via photopin cc

『スペルズ:世界のおまじない事典 』という超分厚い事典を読んでます。

古今東西、世界中に伝わる「SPELL(スペル)=呪文、おまじない、魔法、呪術」を集めた1冊。イギリスで発売されたものの翻訳版なので、日本じゃ手に入らないようなものを使って行うおまじないもあったりしたけれど、意外に使えるものがありました。

その中で、アロマオイルを使うのも、一種のおまじないだと知りました。

例えば

スポンサーリンク

長寿のおまじない~アロマのおまじない

シダーウッド、カモミール、ジュニパーのエッセンシャルオイルをアロマバーナーで温めます。
深く吸い込んで長寿を授かりましょう。

身体の浄化のおまじない~ラベンダーの入浴法

ラベンダーは、「洗う」を意味する「Lavare」という言葉に由来します。この入浴法はラベンダーが神聖な植物であるヘカテーに捧げられたものから来ています。

ラベンダーのエッセンシャルオイル、蒸留水、もしくは抽出液をバスタブに加えて入浴します。

いじめの追放~ラベンダーのおまじない

あなたの持っているお守りにラベンダーのエッセンシャルオイルを定期的に塗り、そのお守りを身に着けてください。

金運のおまじない ~手元金のおまじない

ベルガモットオイルを数滴、手と手の間に入れすり込みます。オイルをポケットや小銭入れ、財布にもすり込んでください。

幸運と成功のおまじない ~成功を保護するおまじない

あなたの成功や幸運による嫉妬や陰の中傷から守るため、ローズセラニウムのエッセンシャルオイルを身に着けます。

などなど、やっぱりアロマオイル使って何かを作ったりしていると、どことなく魔女になったような気分がするのはこういった面もあるからなのねん、と納得。

先週末、人の多いところに出かけて、ちょっと疲れてしまった際に役立ったのはこのおまじない。

浄化のおまじない ~オーラの浄化剤

バスタブに1カップの塩とビネガーを加えて入浴します。加えるビネガーはレモンビネガーが一番強力ですが、アップルビネガーもしくはライスビネガーでも構いません。

このお風呂に入ったあとは、すごくさっぱりした。身体的にも精神的にも。不思議だねぇ、と思いつつ。

中には笑ってしまうようなものもあったけれど、昔から伝わるこれらのおまじないを見て、人々が見えない世界のものに対して、どう関わりあってきたのか、といったようなことがちょっと想像できたりしたのでした。

スペルズ: 世界のおまじない事典
ジュディカ・イルス
説話社
売り上げランキング: 387,878
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.