お手軽ランチ~1Q84風パスタ

medium_5857214584
photo credit: Djumbo via photopin cc

一時期、村上春樹さんの『1Q84 BOOK 2 』の中に載っていた、「海老、マッシュルーム、セロリ、チャイニーズ・パセリの炒めもの」に、パスタを入れて「チャイニーズ風パスタ」として食べるのにはまってました。

今日のランチはその「チャイニーズ風パスタ」にしてみました。

「1Q84風パスタ」とでも名付けましょうか?(笑)

1Q84風パスタ

材料(一人分)

  • 海老→無かったので、イカで代用(笑) 胴体部分1杯
  • セロリ 1本
  • マッシュルーム→無かったので、しいたけで代用 2個
  • チャイニーズパセリ→も無かったので、大葉で代用 好きなだけ
  • ショウガ  好きなだけ
  • パスタ 100g程度
  • 白ごま油 適量
  • 塩 コショウ 適量
  • 日本酒  適量
  • 醤油   適量

作り方

  1. フライパンに白ごま油を入れ、細切りにしたショウガを弱火でじっくり炒め
  2. セロリとしいたけを加えて強火で炒めて、塩・コショウを適量入れる
  3. 野菜に火が通り始めたところでイカを加えて、ある程度火が通ったら日本酒を加える
  4. 別に茹でておいたパスタを加え、最後に醤油を回し入れる
  5. 大葉をトッピングして完成
スポンサーリンク

完成した品はこちら

1q84 pasta

さっぱりとした白ワインなんぞと合わせると、良いカンジの午後が過ごせそうだけれど、今日はこれから出かけるので白ワインはぐぐっとガマン。パスタだけで美味しく頂きました。

自炊って楽しいなぁ。。。OL時代は自炊できる時間が無かったので、こういう時間を持てるのがすごく嬉しいなぁと思ってしまうのでした(笑)

1Q84 BOOK 2
1Q84 BOOK 2

posted with amazlet at 14.06.21
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 8,530
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.