お金さんの気持ちになって考える

NS6012_otoomenosusume500

「アタッカーズビジネススクール」なるメルマガに登録していた、らしい。最近メルマガがちょくちょく送られてきた。

6月12日に送られてきたメルマガのタイトルは

自分の人生、本当にこのままでいいのか

と挑発的なタイトル。

社会人としてある程度経験を積んだ方なら誰でも、真剣に考えたことがあるのではないでしょうか。大企業といえども、この先どうなるかわからない時代。何が「安定だ」とは言えません。

だからこそ思うのは、たとえ環境がどう変わろうとも生きていける術を身に付けておくことが、いかに大切か、ということです。

中でも、今多くの企業の課題となっているのは、“新規事業の開発”です。しかし、これを成し遂げられる人材は、ごく僅か。もし、あなたが新たな事業を創出できる能力をもっていたら、間違いなく会社が何よりも必要とする人材です。

さらに、そういった人材は、どこの企業も欲しいので、あなたが転職を望むなら、引く手あまた。もちろん、やりたいことがあれば「起業」だってできます。

受講料、50万円<税抜>は自己投資。
会社での評価があがり、給与アップや転職等のキャリアアップ、さらに起業を叶えることができます。

ナンダカウサンクサイナァ、、、

スポンサーリンク

そして6月17日に送られてきたメルマガのタイトルは

自分を変える3つの方法。あなたはどれを選ぶ?

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目は付き合う人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。

かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。そして時間、場所、友人の中でどれか1つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

アタッカーズ・ビジネススクールの塾長、大前研一の言葉です。

受講料、50万円<税抜>。でも、それで2年間も学べます。今なら、入学金30,000円は無料とさせていただきますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみませんか?

結局はどちらもeラーニングの案内メールだった(爆)

eラーニングで50万円というのは、安いと感じる人にとっては安いのかもしれないけれど、私には高く感じてしまうなぁ。50万円の価値って、人それぞれだとは思うけれど、2年の間、副業で50万円入手する努力をしたほうが、よっぽど為になるんじゃないのかしらん?とひねくれたことを考えてしまう。

そういえば2年前に行った某エッセイスト(←蝶●)のセミナーで、『「なんかこの彼氏使えねー」って思ったら、投資と思って50万円渡して、四国をお遍路させるのも手だ』というようなことを言っていたのを聞いて、気軽に「投資で50万円」といえる人に、普通の人の悩みなんてわからないよね、と思ったことを思い出した(笑)

お金さんの気持ち

N695_ichimanensatu500

一方、先日読んだ西原理恵子さんの『スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇』の中の、読者からの投稿では

私の仕事は足裏をもみほぐす仕事です。30歳で会社を辞めて、先生に弟子入り。

なんやかんやで15年目に自分のお店を持てました。開店資金はなけなしの50万円やったけど、ベットが一台あればいいんです。腐るものがない。在庫を抱えなくていい。

「ありがとう。これでまた頑張れる」と言ってもらえる。あとは自分が健康でさえいれば一生働けます。め~~ちゃ幸せです。

スナックさいばら おんなのけものみち バックレ人生大炎上篇より引用

というのがあった。

この方にとっては、50万円というのは、なけなしのお金だった。50万円というお金の価値は一緒のはずなのに、それを語る人によって、受ける印象がこうも違うのは何故なんだろう?

「お金さんの気持ちになって考える」ということを松浦弥太郎さんの本で読んだけれど、本当にお金さんが使われて喜ぶのは、わけの分からない自己投資や、お遍路のためにお金を彼氏に渡すことでもなく、なんやかんやあったけれど、自分のお店を持てた西原理恵子さんの読者のような使い方なんだろう、って思う。

お金は天下の回りもの。
けれども、お金さんはお友達なので、丁寧に扱ってあげないと、去ってしまうものなんです。収入が上がったからと、すぐにバンバン使うと、お金さんに呆れられて去られてしまうのがオチなんですね(←実体験者ー笑)

今はお金さんの気持ちになって、お金を使うようにしています。はい(笑)

スナックさいばら おんなのけものみち  バックレ人生大炎上篇
西原 理恵子
角川書店
売り上げランキング: 25,301
松浦弥太郎の新しいお金術
松浦 弥太郎
集英社
売り上げランキング: 70,803
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.