こんなお中元はやめてくれと思い出した~会社編

medium_5825247211

photo credit: capsun via photopin cc

ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか という記事を読んだ。

中東の裕福な家庭では、日本の甘さ控えめで上品な味が好まれるということだけれど、ヨックモックのお菓子って、OL時代、自分の中で貰ってうれしい手土産の上位に入ってました。

秘書なんていう仕事をしていたので、お中元やらお土産をお客様から上司が頂いた際に、ヨックモックだと内心「しめしめ」と思っちゃったりして(笑)個別包装されていて、午後のおやつタイムのお茶請けにもぴったりで、皆さんに配った後の残りをおやつ置き場に置いておくと、翌朝には空っぽということはしょっちゅうありました。

おせんべいみたいに食べた後、オフィスにおせんべい臭が漂うこともないし、ヨックモックの缶も事務用品などを整理するのに役立ったので、取っておいたりして(笑)

スポンサーリンク

逆に頂いた時に正直「めんどくさいなぁ」と思ったのは

夏のお中元でありがちな、

ジュース詰め合わせセット

ジュース誰が冷やすんじゃい、と思いながら、箱からジュースを取り出して冷蔵庫に入れてましたよ。配る時も「何味が良いですか~」なんて聞きながら。。。

ゼリー詰め合わせ

これもジュース詰め合わせと同じ理由。しかもスプーンも配らなくちゃならない(爆)

極めつけは

ミルフィーユ

medium_6999062977
photo credit: Renée S. Suen via photopin cc

これ自分のOL史上、最も扱いにくかった手土産だった。。。上司がミルフィーユまるまる一本買ってきて、みんなに配って、と言われて、パントリーで人数分にカットしたけれど、結局ぐちゃぐちゃなミルフィーユを皆さんに配った記憶しかない(涙)

なので、取引先へお中元を送ろうと考えていたり、手土産を持って行こうと考えている方がいましたら、無難に個別包装されていて、なおかつ冷やす必要など無いものを選ぶと、取引先の秘書や庶務のお姉さんなど、お土産配り隊に喜ばれるかと思われます(笑)


今だったら、福砂屋のキューブカステラなんか貰ったら嬉しかもしれません。
カラフルで可愛いパッケージに簡易フォークもセットされているという、御土産配り隊には嬉しい一品です(^^)

<福砂屋>キューブカステラ 15個入

価格:4,083円
(2014/6/25 17:03時点)
感想(84件)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.