【その1】初めて伊勢に行った時の事 May 2012

初めて伊勢に行ったのは、2012年のGWの時でした。

それまでは神社って特に興味は無かったけれど、職場でイロイロ嫌な事とかがあり、何とか状況を打破したいと思い、某作家さんが勧めていた運が良くなるセミナーとかに行ってはみたものの、全く良くならず(笑)2時間弱で六千円とか取られちゃって、私って良いカモだなぁ、と思ったりしてました。そんな時、たまたま読んでいた本で伊勢神宮の事を知り、日本人ならば一生に一度はお伊勢参りという言葉が何故かひっかかって行く事にしたのでした。

スポンサーリンク

その日の天気は雨。風はとても強い日でした。ホテルはトリップアドバイザーのホテル部門で高評価だった「伊勢パールピアホテル」というホテルを予約し、駅からも近いということでホテルに荷物を預けようとしたら、迷ってしまい(爆)

地元の人に道を尋ねたら丁寧に教えて頂いたのが、今でも記憶に残ってる。「伊勢パールピアホテル」は、JRの伊勢市駅から出ると丁度反対側に出てしまうので注意です。近鉄伊勢市駅からだと、すごく近いんですけどね。

事前にガイドブックで予習した際に、まず伊勢神宮に行く前に二見に行って清めなければならないと書かれていたのを(この時は)信じ込んでいたので、CANバスに乗り込み二見へ。

バス乗り場も今でこそ、JR伊勢市駅前に設置されているけれども、2012年5月時点では、ファミリーマート近くに設置されていたので、これも分かりにくかったですねー。

その時の風景。

20131028_1

二見には10時30分頃に到着。

20131028_2

20131028_3

結構期待して訪れたけれど、岩がポツンとある程度だったので(その時は)がっかりした記憶が、、、

二見岩

二見岩2

この頃は本当に人が全然居なかった。たまに乗り付けてくる観光バスのお客さんが去ってしまったら、ホントに数人程度で。今思うといい環境だったなぁと。

二見

その後CANバスで伊勢市方面に戻り、いよいよ外宮へ。外宮に到着した頃には雨もあがり、初めて訪れる土地にワクワクしていた。

外宮

外宮看板

外宮2

外宮3

外宮4

外宮5

そしてその後、内宮へと赴くのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.