金運アップの金魚提灯を頂いた@代々木八幡宮

イエンセンから歩くこと5分程度、代々木八幡宮到着~。

DSCF4825

と入口の狛犬さんのところで、狛犬ならぬ狛ネコさん発見(笑)こりゃ幸先よさそうね、と思いつつ境内へ。

ネコさんが私の持っているイエンセンの袋に反応。

「よさそうなモン持ってるじゃねーか」と言いたげな表情(爆)

DSCF4826

いや、ちょっとこれは、、、と躊躇していたら、フン、と階段を駆け上がって行った。。。

DSCF4827.

DSCF4828

DSCF4829

スポンサーリンク

平日の午前中の代々木八幡宮は良い雰囲気。パワスポブームも落ち着いたので、代々木八幡宮も良い気が戻ってきたと思う。

DSCF4830

DSCF4831

DSCF4832

DSCF4833

手水で清めて、参拝させて頂く。

DSCF4834

拝殿右手の境内社(稲荷社・春名社・天神社)でもお参りさせて頂く。

DSCF4835

出世稲荷社でもお参りさせて頂く。

DSCF4836

DSCF4837

DSCF4838

参拝後におみくじを引かせて頂くと、良いカンジのメッセージを頂けた。先日行った神田明神でも実はおみくじを引いたのだけれど、かなりキビシイお言葉を頂いたので、ちょっと落胆していたのだった(笑)なので救われたような晴れ晴れとした気持ちになった(←単純な私)

先日の金魚祭には行けなかったので、御神輿だけでも見ておこうと。

DSCF4839

DSCF4840

代々木八幡遺跡出土品陳列館とやらがあった。こんなのあったっけ?と思いつつ。

DSCF4841

夜見たら怖いかも知れない(爆)

DSCF4842

社務所は覗く気は無かったけれど、おみくじメッセージが良かったので、ついふらふらと社務所に行ったら、まだ金魚提灯があったので、気分が良かったので頂いてしまった(笑)

金魚は「金の魚」ということで、金運・財運につながり、また、昔から家庭で愛玩され、 その優美な姿が人々の心を和ませてきたことから、幸せをもたらすとも言われています。 さらに、金魚が棲む清らかな水には人々の穢れを洗い流し、禍を祓う霊力があるとされています。 金魚まつりのシンボルとなっています。
~代々木八幡宮HPより引用~

これで金運アップ間違いナシ(と思いたいー笑)
DSCF4849

応対してくれた社務所の若い男性もすごく良いカンジの方だったので、ますますご神徳があるような気がしてしまった。神社の社務所の人が笑顔で応対してくれるなんて、めったにない事だったので。

御神木

DSCF4843

臼田亜浪の碑

DSCF4845

DSCF4846

DSCF4847

代々木八幡を後にして、セキセキ稲荷さまにもご挨拶に行く。もう何回も参拝しに行ってるので、怖いとは思わなくなった。

DSCF4848

今日家を出た時には、代々木八幡宮に行く気は全く無かったのだけれど、なんとなく行ったら、とても良い気分になれた。こういう「なんとなく」って感覚が大事なんだろうな、と改めて思った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.