Stingerより簡単でかわいいWordPressのテーマに変更しちゃった

このブログで全く人気が無い、Wordpress関連の記事ですが(笑)、自分用忘備録として書いておきます~。

先日までPrincipleという無料のWordpressのテーマを使用していました。
Principle Image

レスポンシブデザイン対応で、シンプルで良いかと思っていたけれど、暇があるとWordpressのTheme Directoryを見てる私は、今日とっても素敵なテーマに出会ってしまったのです。

スポンサーリンク

Chocolat

Chocolat

Chocolatのここがスゴイ

日本語翻訳対応済

medium_120545608
photo credit: Kanko* via photopin cc

何がスゴイかって、このテーマはWordpressのThemes Directoryに載っているのにも関わらず、日本語翻訳に全て対応しているってこと!!!WordpressのThemes Directoryで、外国の方が作ったテーマをインストールすると、大概は英語で、たまに日本語翻訳されているものもありますが、細部まで日本語翻訳されているものは珍しいです(と、よくよく確認したら作成者は日本人の方みたいです)

また日本語対応されているので、フォントも日本語で見やすいものになっています。英語版のテーマをインストールして、プレビューしてみたら、とってもヘンなフォントになってしまってる場合が多いんですよね。

例えばこんなカンジで↓

quote

自分でなおすにも、いろいろな部分をいじくらなくてはならないので、結局は断念することが多かったです。私の場合(←超初心者なので、、、)

アフィリエイトコードが簡単に設定できる

medium_498096267
photo credit: otzberg via photopin cc

好きな場所に広告を入れたいけれど、やり方が良く分からない、、、という人でも安心。

テキストに広告コードを張り付けて、好きな場所のウィジェットに置けばOKという気軽さ(記事の途中に広告を貼りたい場合は、別の方法を取らなくてはなりませんが)

ad

関連記事数も思いのまま

medium_6122146596
photo credit: Domiriel via photopin cc

StingerやPrincipleもプラグインを使わなくても関連記事は表示出来たのですが、デフォルトで数が決められていて、数をなおすにはテーマ編集で修正が必要でした。しかしChocolatは、設定画面で簡単に関連記事数を選んで設定できます。

kanren

もちろん当たり前のレスポンシブデザイン

medium_7314722180
photo credit: luc legay via photopin cc

現在、レスポンシブデザインでないとスマートフォンユーザーの方にはフレンドリーではないということですが、このテーマはもちろんレスポンシブデザインです。ヘッダー画像や背景の設定など、ブログのカスタマイズも簡単に出来る仕様になっていて、初心者には有り難い限りです(^^)

ファビコンも簡単にセットできる

medium_5510575162
photo credit: Trendmatcher via photopin cc

今まで使っていたテーマだと、ファビコンをセットするのに、ファビコン画像をサーバーにアップして、テンプレートにタグを埋め込んで、といっためんどくさい作業をしていましたが、このテーマは設定画面でファビコンの画像をアップするだけでOKという簡単さ。ロゴやアイコンも同じ要領で簡単にセットできるのもスゴイ。

favicon

なんといってもカワイイ!!!

medium_2641967942
photo credit: Gattou – Lucie Provencher via photopin cc

WordPressのテーマって、可愛いものが少ないのですが、これはDirectoryで見た際に、一瞬で「カワイイ!」と思ってダウンロードしてこのテーマに変更してしまいました(笑)

と、今回で何度目のテーマ変更なんだい?というカンジですが、「カワイイものは正義」ということで、テーマ変更してみました~(笑)

<追記>現在は別のテーマに変更しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.