ミュージックビデオで神社仏閣めぐり

medium_171193051

最近You Tubeでミュージックビデオを見ていると、お寺で撮影されたものを良くみるような気がするなぁ~と思いつつ、調べてみたら結構あったので、まとめてみました~。

photo credit: susafsu via photopin cc

Kanaboon 『盛者必衰の理、お断り』

神奈川県藤沢市にある龍口寺で撮影されたそうです。

スポンサーリンク

ROTTEN GRAFFTY 『金色グラフティー』

京都?の某お寺で撮影されたみたいです。
ちょっと過激だからお寺の名前は出せないのかしらん?と思いつつ、とってもカッコイイビデオ。

椎名林檎 『歌舞伎町の女王』

豊島区の武芳稲荷神社というところで撮影されたそうで、ファンの方には有名なスポットらしいです。

YUI 『Muffler』

宮地嶽神社が映っているということで、神社のHPにも紹介されていました。

神社に務める神職も職員も誰も、PVをとっていることや歌が出ていることも最初はしらなかったのですが、確かに、YUIさんの「Muffler」の中には宮地嶽神社が登場します。またPVの冒頭にも、宮地嶽神社やあの長い階段がでてきます。

さて、そのPVの中で階段を上がったYUIさんが、自らビデオで撮影しているのが、このブログでも紹介した、宮地嶽の長い階段から振り返り見た、宮地浜、玄界灘です。
~宮地嶽神社HPより引用

宮地嶽神社は福岡出身のアーティストがヒット祈願に来ることでも知られているそうです。

EXILE ATSUSHI & 久石 譲 『懺悔』

東福寺、大覚寺などで撮影されたようです。

 只今発売中のATSUSHIのソロシングルのPVの撮影が東福寺三門にて行われました。
ATSUSHI作詞による、後悔と切なさを想いだたせる、時代を超えて歌う壮大なバラード曲です。
東福寺HPより引用

キレイな映像ですね~。

堂本剛 『縁を結いて』

これはどこにもミュージックビデオがアップされていないのですが、天河弁財天で撮影されています。このジャケット写真、大神神社の展望台からの風景とのことで、大神神社の大鳥居が確認出来ます。

まとめ

20127月伊勢内宮より

お寺や神社が撮影地のミュージックビデオを探していると、改めて日本という土地は、いろいろなところに神社仏閣があるということに気付かされました。
知らなかった神社仏閣もあったので、私ってまだまだだなぁ、と思い知ったのでした(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.