奈良駅周辺宿泊でも、朝拝や朝のお勤めに参加出来る神社仏閣

medium_5895164202

奈良モードが高まってきている今日この頃。
神社仏閣のHPを見ていると、一般人でも朝拝や朝のお勤めに参加できるところがあるということで、朝拝や朝のお勤めもプランに入れようかしらん?と考えているところです。

近鉄奈良やJR奈良駅周辺宿泊とすると、行けるのは下記3か所くらいかしらん?と思いつつ。
photo credit: wallyg via photopin cc

スポンサーリンク

石上神宮

medium_7433977338
photo credit: Dan Gutwein via photopin cc

朝拝

【日時】 毎日午前8時30分頃(祭典・ご祈祷などにより変更あり)

【朝拝時間】 約20分

【備考】拝殿に昇る前に授与所にて「神拝詞(しんぱいし)」(初穂料300円)をお受けになると、初めての方も見ながら奏上できます、ということです。

JR・近鉄奈良駅から電車で30分の天理駅下車&天理駅からタクシーで10分程度のところに石上神宮はあるので、朝7時に奈良駅を出発すれば、余裕で朝拝には間に合いそうです。

<追記>

石上神宮の朝拝に参加してきました→レポートはこちら

春日大社

DSCF4416

朝のお参り(朝拝)

【日時】毎日午前9時前(但し、祭典執行日は行なわれません)

【朝拝時間】 約30分

【参加費】 無料

【備 考】 特に出欠はとらないので、時間に間に合うよう集合するように、との事。

近鉄奈良・JR奈良周辺宿泊ならば、朝8時位にホテルを出れば間に合うかな?

<追記>

春日大社の朝拝に参加してきました→レポートはこちら

十輪院

medium_8706712266
photo credit: the measure of mike via photopin cc

朝の勤行・体験作務

【日時】毎日午前8:30(月曜日は閉門日。月曜日が祝日の場合は翌火曜日が閉門日になり、祭典執行日は行なわれない)

【朝拝時間】 約30分

【参加費】 無料

【備 考】 体験作務(簡単な境内清掃)が午前8:00〜8:30にあるが、参加は随意との事です。

こちらは、ならまちにあるので寺院なので、近鉄奈良・JR奈良周辺宿泊で体験作務から参加するとなると、朝7時半位にホテルを出れば間に合うかな?

上記は奈良駅周辺ですが、気になるところがもう一か所。

長谷寺

medium_309529403
photo credit: filmmaker in japan via photopin cc

祈りの回廊

【日時】 4月1日~9月30日(夏時間:毎朝午前6時30分)、10月1日~3月31日(冬時間:毎朝午前7時)(1月1日は休止)

【朝拝時間】 1時間程度

【参加費】 500円

【備 考】本尊十一面観世音菩薩様に礼を尽くし供養する法要のため、お参りにふさわしくない服装の方は参列出来ない場合があるとの事。

夏時間の6時30分からのお勤めに間に合うには、朝5:23奈良駅発→長谷寺駅6:06到着の始発電車で移動して、長谷寺駅から長谷寺まで徒歩15分ということなので、長谷寺の入口まで到着するのに、早くても6:20頃になってしまうんですよね。

そこから本堂まで移動することを考えると、果たして6:30に間に合うのかしらん???長谷寺の朝の勤行に参加したいのならば、長谷寺周辺に宿泊するか、もしくは冬時間の時期にお伺いする方が無難なのかもしれませんね。。。

上記の他にも一般の方でも朝拝や朝のお勤めに参加できる神社仏閣というのも、意外の多いので、そういうところを探して旅のプランを練ってみるのも楽しいですよ~。

奈良 寺あそび、仏像ばなし
吉田 さらさ
岳陽舎
売り上げランキング: 85,451
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.