WordPressのテーマを変えてみました

2013年11月からWordpressでブログを始めて早5カ月が経過しました。
元々2013年5月から無料ブログを始めたのだけれど、無料ブログだと出来る事が制限されていたので、思い切ってサーバーを借り、ドメインを取得してこのブログは運営しています。

しかし「CSSって何?」のレベルからのスタートだったので、Wordpressのテーマも無料ブログみたいに、好きなデザインを選べばOK位の感覚でいたら、これが全然手間のかかる作業だったのです(爆)

なので最初は初心者に優しい「Stinger」というテーマを使ってました。

スポンサーリンク

Stinger

theme1

http://stinger3.com/

SEO対策バッチリのスゴイテーマなんですが、いかんせん、使っている人が多すぎで、ネットで検索してもカスタマイズされていないこのテーマを使っている人が多数いらっしゃり、人と同じものをそのまま使うのはイヤだなぁと、別のテーマを探し始めたのでした(笑)

次に選んだのが「Corpo」

Corpo

theme0

http://wordpress.org/themes/corpo

これはWordpressの公式ディレクトリに登録されているテーマです。見た目もよろしく、レスポンシブ対応のテーマです。
しかしこのテーマを使うようになって、大量のスパムコメントが届くようになってしまったので、このテーマが原因かどうかは分からないけれど、、、と不安になり、再び別のテーマを探し始めたのでした(スパムコメントは複数のプラグインを入れたら届かなくなりました)

再び「Stinger」関連

Yukiguni

theme2

http://room9.jp/2014/01/20/123000/

これはStingerの子テーマとして配布されていたものを、カスタマイズして使っていました。
このテーマはダブって使っている人を見かけなかったので、しばらくはこのテーマを使用していたのですが、ちょっと寂しいかしらん?と思い始め、別テーマを選択することに。

Principle

theme3

http://wp-principle.net/

初心者にもやさしいSEOに強いテーマということで、使ってみました。CSSのカスタマイズも簡単に出来るので気に入っていました。

しかし昨日、公式ディレクトリでテーマを見ていたら、素敵なテーマを発見してしまったのです。

 Luminescence Lite

theme4

Luminescence Lite

これはちょっと他のテーマに比べておしゃれなような気がして、気に入っています(笑)しばらくはこのテーマを使っていこうと思ってます。

しかし、我ながら5カ月の間に5回もテーマを変えたのか、とあきれ返ると同時に、テーマを変えることによって、おぼろげながらワードプレスのカスタマイズ方法なども分かってきたので、何事も経験なのね、とポジティブに考えてます(笑)

<追記>
と、新しいテーマにして数日経過したところ、Google先生から「パフォーマンス悪し」との評価を頂戴したので(爆)Principleに戻しました。。。Google先生のいう事が第一なので、、、はい(トホホ)

<再追記>
Wordpressの公式ディレクトリでカワイイテーマを発見してしまったので、現在はそちらに変更しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.