花粉症が治ったみたい~その原因を考えた

今日はポカポカして温かい陽気ですねぇ~。去年だったら、こんな日は外に出るのが恐怖だったけれど、今年は全然平気なのです。

私は一昨年までは花粉症ではありませんでした。けれども昨年の丁度今頃、花粉症の症状が出てしまいました。春めいた陽気になってきたなぁ、と思っていたら、何故かくしゃみ・鼻水が止まらない状況になってしまって、もしや花粉症になってしまった?と思ったけれど、放っておきました(爆)

けれどもある日、目が覚めたら、目ヤニで目が開けられないという状態になってしまい、慌てて眼科に行くと「こりゃ、花粉症だね~」との一言。目薬と内服薬を貰い、それから初夏まで、毎日薬を飲んで目薬を差すという生活をしていました。

けれども、今年はその症状が一切出ていないのです。くしゃみも無ければ、鼻水も出ないし、目ヤニが出るという事もない状態。花粉が飛ぶ前から薬を服用するなどの事はしていないので、これは自然治癒かしらん?と思ってます。

自分の中で「これが効いたかも?」と思われる事を挙げてみます~。

photo credit: Chung Ho Leung via photopin cc

スポンサーリンク

これをしたから花粉症が治った?

養命酒を飲むようになった

medium_3830991947
photo credit: by Janine via photopin cc

以前 足先が冷えるから、養命酒を飲んだらすごかったという記事を書いたのですが、それ以来養命酒を飲むようにしています。そのせいか、あまり冷えを感じる事も無くなったのですが、血の巡りが良くなったから、花粉症も収まったという事も考えられるかも?ナンテ思ってます。

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

体操をするようになった

medium_457354477
photo credit: myyogaonline via photopin cc

会社を辞めて、運動しなくちゃなーと思っていたので、朝運動するという記事にも書いたのですが、チベット体操をすることにしました。時々さぼったりしているけれど(笑)チベット体操をしたら花粉症が治ったという体験談もネット上で見かけるので、これも一因かな~?と。


5つのチベット体操──若さの泉・決定版

お米を食べるようになった

medium_1341939587
photo credit: Chi King via photopin cc

備蓄していたお米を消費しなくては、と、ここ数カ月お米ばっかり食べていました。それまでは、トースト、麺類、パスタetcという、小麦粉オンパレードな生活でしたが、お米を食べるようになってからは、3食きっちりと食べなくても良くなってきました(小麦は食欲増進作用もあると言われているみたいですね)

和食中心にするようになって、花粉症の原因と考えられている食物(e.g. 小麦粉)を摂取しなくなっている事も要因の一つかな?と思ったりしてます。



電磁波からの解放

medium_2434762190
photo credit: MikeOliveri via photopin cc

電波な独り言だと思って頂いて結構なのですが、私は電磁波は身体によくないと思っています。

前に勤めていた会社は、オフィス内に無線LANが超強力に張り巡らされていたので、それまで花粉症の症状は全く出ていなかったのに、その会社に勤め始めてから花粉症になりました。「電磁波が花粉症の結膜炎症状を悪化させる可能性がある」とも言われているので、これが要因だったのかなぁ、と。

花粉症以外にも、その電磁波バリバリオフィスに勤めだしてから、身体の不調は次々と出てきたけれど(股のリンパのところが腫れ上がるなど)会社を辞めてからというもの、それらの不調は一掃されました。


携帯電磁波の人体影響 (集英社新書)

周りからの影響

medium_9354798641
photo credit: SalFalko via photopin cc

上記にも書いたとおり、前の会社は、そういった環境だったので、ほとんどの人が花粉症でした。なのでこのシーズンになると、花粉症の話題で持ち切りでした。そんな環境に感化されてしまったのか、私に花粉症の症状が出た際には、周りの人々から「これで花粉症に辛さが分かるだろ」と言われたものです。

今思えば心の底で、「花粉症にならないと、周りから取り残される」と思っていた為に、花粉症を引き寄せてしまったのかしらん?などとスピ的に物事を考えてみたりするのでした(笑)

上記リストが花粉症でお悩みの方のヒントになれば幸いです♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.