さすらいの意味

medium_44256682
photo credit: freschwill via photopin cc

神道の大祓と言う祝詞では、
さまざまな罪穢れを祓って下さる四柱の神さまが出てきます。

  • 瀬織津比売(せおりつひめ) – もろもろの禍事・罪・穢れを川から海へ流す
  • 速開都比売(はやあきつひめ) – 海の底で待ち構えていてもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込む
  • 気吹戸主(いぶきどぬし) -速開津媛命がもろもろの禍事・罪・穢れを飲み込んだのを確認して根の国・底の国に息吹を放つ
  • 速佐須良比売(はやさすらひめ) – 根の国・底の国に持ち込まれたもろもろの禍事・罪・穢れをさすらって失う

厄や穢れはこれらの神様によって、最終的には跡形もなく消えてしまいます。それ故、さすらう事というのは厄を落とす効果があると考えられます。

スポンサーリンク

また、歌をはじめとする芸能は、罪を付着させて落とす効果があるとされています。そして皆の罪を請け負った芸能者は、各地をさすらうことにより、罪をちりぢりにさせる役割も担っているそうです。

芸能を生業にしている人は、そういう使命もあるんですね。
最近ミュージシャンの方で刺青をしている人が多いのも、邪気を防御しているのだと思うと納得したりする面もあるし(本人たちは無意識だと思いますが)ミュージシャンや役者の人が全国ツアーなどで、各地を転々とするのも、観客の罪を一旦引き受けて、それをちりぢりにさせている面もあるのだと思うと、ホント大変な職業だわー、ナンテ思ってしまったりして。

ONE OK ROCK のTaka、この人はスゴイ。いろいろな意味で。

ONE-OK-ROCK-image-one-ok-rock-36500188-2048-1536

photo credit:http://www.fanpop.com/clubs/one-ok-rock

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.