お守りは空気清浄機

medium_68110710
photo credit: Kanko* via photopin cc

大掃除も兼ねて、1年以上経過したお守りやお札を返却してきました。
今年もいろいろなところに行った為、沢山頂いてきてしまったお守り類を
返却したらどうなるだろう?と思ったら、
意外や意外、部屋はスッキリとした状態に、、、

今までは日本は八百万の神様のいらっしゃる国だから、
複数のお守りを持っていても神様同志はケンカなんかしないから大丈夫よーと
高をくくっていましたが、このスッキリ感は何故だろう?と思い、ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

お守りはサプリメント

medium_212801685
photo credit: Sarah Korf via photopin cc

即効性のある薬ではないけれど、じわじわと効いてくる、
霊的な感覚を高める効果が期待できるサプリメントのようなアイテムが、
神社やお寺で頂けるお守りと言えます。

ビタミン剤などのサプリメントは、無暗に数を取れば良いという訳ではなく、
効能や飲み合わせを考えて服用しないと、却って副作用を起こすように、
お守りも複数持っていると逆に効力を消しあってしまう事も考えられるそうです。

また
複数のお守りを持っていると、いざと言うときに神様同志が
どうせ他の神様がやるから、と考えて、動いて頂けない事もあるそうです。

吸引力抜群、神社仏閣のお守り

medium_196208662
photo credit: Yuki Yaginuma via photopin cc

これは私が薄々と感じていた事なのですが、
お守りやお札って、空気清浄機のようなものではないかと。

空気清浄器の使い始めは、真っ新な新品状態なので、
空気の汚れも良く吸い取るけれど、使用する度にフィルターが汚れてきて、
効力が落ちるばかりでなく、汚れのこびりついたフィルターと共に生活しているようなものだと。

なので、今回私がお守りやお札を返却した事で、部屋の中がスッキリしたように
感じたのも、こういう事も要因の一つなのではないかと、思ったりした訳です。

まとめ

medium_61207180
photo credit: estherase via photopin cc

いずれにせよ、お守りはあまり数を持たずに、1年を目途に、
気になったら新しいものにすると良いのだと思います。

行った先で、これは手に入れなければ!と直感で思ったお守り以外、
むやみやたらにお守りを頂くのは、来年からは控えようと思いました(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.