その思考は誰のもの?

浄化大作戦は続き、今日はいらない服や小物などを処分。
ついでに大掃除もした(笑)
そして、自分自身の思考についても整理。
ノートにいろいろ書きなぐったら、自分の闇の部分を見る。。。

この考えって、何なんだ?と思った。
自分はこんな事考えていないはずだと思っていたけれど
正直にノートに書きなぐると
出てくるわ、出てくるわ、といった感じで
一体この思考は誰に押し付けられたものなんじゃい?といったカンジで。

しかしその思考を選択してしまったのも私であって
逆に言えば
その思考を今後選択しないということも出来る訳だと気がついた。

スポンサーリンク

まともに会社勤めしなくてはいけないとか
お給料は我慢料とか
怒ってはいけないとか

そういうこと、全部無視して
まず自分自身で考えてみろよ、って。

どうしてまともに会社勤めしなくちゃいけないのか?
お金は我慢しなくちゃもらえないものなのか?
怒りを貯めて、自分自身を蝕んでいないか?って。

これらだって
「こうすれば良い」って言う人の意見に影響されてるんだろって。

自分で考える事は確かに面倒くさい。
けれど、誰かに操られることが嫌なのなら
自分で考えて行動するしかないんだよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.