茨城県 / 大洗磯前神社・常陸国出雲大社・笠間稲荷神社・大甕神社・御岩神社の御朱印

今回バスツアーを利用して初めて茨城県にある神社巡りをしてまいりました。

御朱印もいただくことが出来ました。

大洗磯前神社 御朱印

2017年11月にお伺いした際に頂戴いたしました。

神社仏閣巡りを始めて早5年以上経過したけれども、未だにお伺い出来ていない場所は多い。 茨城県というのもその一つで、お伺いしてみ...

拝殿左側にある御朱印受付で頂戴することが出来ます。

番号札と引換というスタイルを取られていました。こちらの御朱印、初穂料が¥500とちと他の神社に比べるとお高めですが、御朱印と共にミニサイズのクリアファイルがいただけます。


常陸国出雲大社 御朱印

2017年11月にお伺いした際に頂戴いたしました。

バスで移動すること小一時間程度で、次の目的地、常陸国出雲大社に到着した。 駐車場からやや勾配がきつい坂を登ると目にしたのは、出...

こちらも番号札と引換というスタイルを取られていました。

笠間稲荷神社 御朱印

2017年11月にお伺いした際に頂戴いたしました。

笠間稲荷神社に到着した。 日本三大稲荷と言われるお社だということで、さぞかし大きなところなのだろうと想像していたけれども、実際...

こちらも番号札と引き換えというスタイルを取られていましたが、参拝客が多いお社なので御朱印が書きあげるまで20-30分みて下さい、ということでした。

大甕神社 御朱印

2017年11月にお伺いした際に頂戴いたしました。

次の目的地である大甕(おおみか)神社に到着した。 私こちらにこういったお社があるということを、今回バスツアーに参加して初めて知...

こちらでは2種類の御朱印を受けることが出来ます。

大甕神社の御朱印と地主神 甕星香々背男さまの御朱印です。

大甕神社の御朱印

地主神 甕星香々背男さまの御朱印

こちらも番号札と引き換えというスタイルを取られていました。

御岩神社 御朱印

2017年11月に行った際に頂戴しました。

大甕神社を後にして、次の目的地の御岩神社に移動する最中、雨が降り出してきた。そして御岩神社に到着した時には小雨ながらも雨が降っていた。 ...


番号札と引換というスタイルです。

かびれ神宮に参拝すればかびれ神宮の御朱印も頂戴出来るそうですが、実際参拝していないのに御朱印を受ける方の姿も数多く目にしてしまったりして、こういった面でも後味のよろしくない参拝となってしまったのでした。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

今回ほぼ1年ぶりにバスツアーに参加した訳ですが、バスツアーに参加しているほとんどの方が御朱印を頂戴している姿を見て、本当に今は御朱印ブームなのだなぁと改めて実感するのでした。

けれどもバスツアーを利用しなければ、お伺いすることも叶わなかったであろう神社に実際に足を運ぶことが出来て、自分の目でその空気を感じることが出来たのは大きな収穫で、やはり、誰かの見聞ではなく、自分が感じたことが一番だなぁと思った次第でございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.