戸隠うずら家さんでお蕎麦の美味しさに目覚めてしまった

奥社からバスで中社に移動して、中社でお参りさせていただいた後、今回中社前にお店を構えているうずら家さんでお蕎麦をいただいた。

いつもの一人旅の場合、お参り優先となるので旅先グルメなどには縁遠い訳だけれども、今回は一人旅では無かったので、こうやって旅先グルメも堪能出来た(笑)

案内されたのは1階の小座敷で、李家幽竹さんの『絶対、運が良くなるパワースポット』という本の中では、戸隠神社の開運スポットと紹介されている「三本杉」が間近で見られる席だった。実際には2階窓際の席で食事をすると良いと書かれていたけれども、1階からでも三本杉の迫力がありありと感じられた良い席でした。

店内には神棚が設けられているのを見て、これだけでも自分の中では好印象。

お参りを終えた後だったので、ビールで直会。

うずら家さんのワサビは自分ですりおろすスタイルなので、ビールをいただきつつ、ワサビをすりおろしながら待つこと数分で、注文した天ぷらやお蕎麦が運ばれてきた。

お野菜やきのこの天ぷらもサックリとしていて本当に美味しく、そしてやはり水が良いのか、戸隠のお蕎麦はとても美味しい。

その後お蕎麦の美味しさに目覚めて、普段のランチでもお蕎麦を食べる機会が増えたけれども、うずら家さんで食べた以上に感激は湧き起こらなかったりする(←あくまでも個人的感想なので悪しからず~)

スポンサーリンク

水は大事。

とある方に、東京にある京料理専門店では、やはり水が違うと味が違うということで、お水もわざわざ京都から取り寄せていると聞いたことがあった。

その土地でしか味わえないもの。

そういう味に出会えることも旅の醍醐味なんでしょうね。

ってこんな記事を書いていたら、お蕎麦を食べにまた戸隠に行きたくなってしまった(笑)

東京でもうずら家さん以上に美味しいお蕎麦屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

絶対、運が良くなるパワースポット
李家 幽竹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 129,504
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.