お計らい~高野山・檀上伽藍にお伺いしました

奥之院からバスに乗り、金剛峰寺前で下車して檀上伽藍へと向かう。

手水で清めて

東塔

三昧堂

それぞれお参りさせていただいた。

大会堂

不動堂

愛染堂

これまたお参りさせていただいて、根本大塔前に差し掛かると丁度、大塔の鐘を突く音が聞こえてきた。

大塔の鐘

そして根本大塔に到着。

スポンサーリンク

根本大塔

今回は結縁灌頂中ということもあって、根本大塔へは無料で入ることが出来た。

靴を脱ぎ、塔内に入る。

そして置かれている塗香で心身を清めて、再び大日如来様にお目にかかることが出来た。

私は、こちらの大日如来様が大好きだったりする。

こちらの大日如来様の前に佇むと、宇宙の全てを司っているような大きなお力を感じることが出来る。そしてそのお顔を拝見させていただけることだけでも、とても、ありがたい気持ちで一杯になった。

そして塔内を一周させていただき、根本大塔を後にした。

金堂は今回結縁灌頂中ということもあって中に入ることが出来なかったので、外からお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

金堂

六角経蔵

取っ手を廻している人たちを横目に進んだのは、山王院。

狛犬さん達にご挨拶させていただき

山王院

こちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そして御社方面に向かおうと思ったら、閼伽井があることに気付いた。

そして御社に到着。

御社

再びこちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そして西塔にもお参りさせていただき

西塔

私が檀上伽藍にあるお堂の中でも、とても思い入れの深い孔雀堂に到着した。

孔雀堂

高野山の孔雀堂へお参りすると一切の悪が断ち切れる

今となっては何の本でこの情報を得たのか、はっきりと覚えていないのだけれども、初めてこちらにお伺いした後に、確かにその悪を断ち切れるような経験をした。

私の好きな役行者さまも孔雀明王の秘法を受け霊力を授かったと言われていることを考えると、納得してしまう自分が居る訳でして。。。

准胝堂でもお参りさせていただき

准胝堂

そして高野山の中でも重要な聖域とされている御影堂へ。

御影堂

御影堂でもこちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

そしてこちらのお堂の前には三鈷の松がある。

三鈷の松

葉先が三本に分かれているこの松を持っていると良いと言われているせいか、沢山の人がこの松の前で落ち葉を拾っていた。

私も落ち葉を拾ってみたら、ほとんどの落ち葉の葉先が三本に分かれていた。

私でも容易に見つけることが出来たということは、こちらに訪れる万人に功徳を与えたいという弘法大師様のお計らいなのかも知れないとも思ったりした。

そして中門へ。

4年前に初めて高野山にお伺いした際には、こちらの中門はまだ建設中だった。

けれども時が経過して、こうやって立派な中門が建立されている姿を拝見させていただけることだけでも、今まで生きてきてよかったと思わせる位、凄いものがあった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.