【その1】天橋立 14th Sept, 2013

今回は京都の旅です。
最近お世話になりっぱなしのバスツアーを利用して(笑)
京都の籠神社等に行ってきました。

ずっと気になっていたのです。元伊勢。
伊勢はアクセスが良いので、行こうと思えば気軽に行けるけれど
籠神社等は京都からのアクセス悪いよなぁ、、、と思って躊躇していたのでした。
けれども、夜東京を出て、朝には天橋立に着いているという
願ったり叶ったりのバスツアーを発見したので、
これは行くしかない!と思ったわけなのでした。

朝、6:30には天橋立に到着です。
最初に日本三文殊のひとつといわれる「智恩寺」から天橋立ウォーキングがスタート。
ここはネコが沢山居て、しかも人懐っこくって可愛い子だらけだった。

山門
20130915_506385

多宝塔
20130915_506386

文殊堂
20130915_506387

20130915_506390

20130915_506391

20130915_506392

20130915_506393

20130915_506394

20130915_506395

その後天橋立へ。
大天橋を渡ってしばらくすると、お日様が上がってきた。
昔行った、久高島で見た日の出を思い出させるような
神々しい日の出を拝めて、思わず合掌。
20130915_506399

20130915_506400

しばらくてくてく歩くと、磯清水に到着。
日本の名水百選の一つということで、飲めるのかしらん?と思っていたけれど
飲用不可ということで、残念。
20130915_506401

お隣の天橋立神社へお参り。
TVの取材の人が来ていたけれど、
「お賽銭あげとくー?」とか不謹慎極まりない態度だったのは、どうよ?と思ってしまった。
智恩寺でもお寺なのに拍手打って参拝してるし、
こういう輩が安易なパワースポットブームとやらを作っているんだろうなぁ、と思った。
(=だからこういうTVを見た安易な輩がワサワサとパワースポットとやらに出掛けて
場が荒れていくんだろうなぁ、って。それは何かの仕業なんでしょうけどね)
それにしても、いつでもどこでもTVの取材というだけで、
TV関係の人って態度がでかいなぁと
向井理を見かけた高野山の時にも思ったし、今回の旅でも思ったりした。

20130915_506421

20130915_506402

 

20130915_506403

人が全く居ない天橋立を歩くキブンは爽快。
やっぱりモノゴトを考えるには、一人きりになる時間は絶対必要。
20130915_506404

20130915_506407

1時間ちょっとで一の宮の観光船乗り場付近に到着。
20130915_506408

そしていよいよ籠神社に向うのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.