【その1】北陸の旅 金沢茶屋街&尾山神社

やっすいバスツアーを利用して、北陸に行ってきた。

元々は出羽三山に再び行こうとしていたのだけれど
行く当日になって、突然行きたくなくなって宿やらを全てキャンセルした。
そのままお盆休みは家に居ようと思っていたのだけれど
ふとネットを見ていたら
永平寺に行くバスツアーがあったので、それに申し込んだ。
最後の一つの席だったので、偶然というべきなのだろうか?と思いつつ。

朝都内を出発して、夕方に金沢に到着。
今回のバスツアーはほぼ年配のお客ばかりで、私でも若い部類に入ると言う
ある種カオス状態のツアーで、他のお客に対して切れまくりそうになるのを
抑えるという意味では修行のような旅だった。。。

金沢には16:00頃に到着するも、まずは金箔屋に連行され
その後茶屋街というところに行った。

志摩という御茶屋を見学。
何だか昔、自分はここに居たんではないのだろうか?という
不思議な感覚がした。
金沢お茶屋志摩

志摩という御茶屋

志摩という御茶屋2

その後、ホテルへ。これからは自由行動だったので
まずは夕食、という事で
食べログで調べておいた、美味しそうなおすし屋さんに行った。
基本肉・魚は食さないけれど、旅先で美味しそうなものが有る場合は
食べることにした(笑)

行ってみたらほぼ満席だったけれど
かろうじて一席空いていたので、ビールと共にいろいろつまむ。
自分が確実におっさん化しているなぁと思いつつ
若かった頃にはこんなこと出来なかったから、年をとるって言うのも
悪い事じゃないかもねーと思った。
お塩で食べたのどぐろが美味しかった
金沢寿司

満足して店を後にして
酔い覚ましがてらに、歩いて尾山神社へと向う。
20分程度で到着。
夜だから、参拝しないでライトアップされた風景だけ写真に収めようと
思ったけれど、意外にも人がちらほらいたので参拝してみた。
夜なのに、嫌な感じは全くしなかった。
尾山神社

尾山神社2

おみくじを引いたら、またいつものメッセージ。
行くところどこでも同じメッセージというのは、なかなか不思議なものでございまして。。。

明日は朝から永平寺に行くということだったので
観光はこのくらいにして、また歩いてホテルまで戻る。

金沢の町を歩いていて、なんとなく雰囲気がユルユルとしていて
東京の殺伐として空気とは全然違うなぁと思った。

東京の暑さに比べたら、歩いて戻ろうって思えるくらいだったので
まだ若干金沢の方が涼しいんだと。
駅もライトアップされて綺麗だった。
金沢駅

金沢駅2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.