五条天神社&花園稲荷神社に行ってきた

五条天神社&花園稲荷神社1

不忍池辯天堂から次に目指した場所は五条天神社&花園稲荷神社。

五条天神社&花園稲荷神社2

こちら方面にはポケモンGoのトレーナーと言われる人々が居なかったので、何となく安心してしまう自分が居た。

そして五条天神社に辿り着いた。

五条天神社

五条天神社&花園稲荷神社3

五条天神社&花園稲荷神社4

御祭神は大巳貴命、少彦名命、菅原道真命ということで、布多天神社と似たような御祭神がお祀りされているなぁ、と思いながら鳥居を潜った。

狛犬さんたちにもご挨拶して

五条天神社&花園稲荷神社5

五条天神社&花園稲荷神社6

手水で清める。

五条天神社&花園稲荷神社7

手水舎の上には鳳凰が。

五条天神社&花園稲荷神社10

そして拝殿でこちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

五条天神社&花園稲荷神社8

しかし、ここは異様に外国人観光客が多く、お参りしても落ち着かなかったというのが正直なトコロだった。

境内を散策する。

五条天神社&花園稲荷神社9

五条天神社&花園稲荷神社11

五条天神社&花園稲荷神社12

すると、外国人観光客が多い理由が何となく分かった気がした。

それは、こちらの天神社の隣にお稲荷さん(=花園稲荷神社)が鎮座していたから。

外国人は何故かお稲荷さんの赤い鳥居が大好きらしい。日本っぽい写真が撮れるからかなぁと思いながら、歩いて行くと独特のお稲荷さんが。。。

穴稲荷

五条天神社&花園稲荷神社13

お参りしようかしらん?と思ったけれども、何故か中に入る気になれなかった。

なので、そのまま歩みを進めると

花園稲荷神社

五条天神社&花園稲荷神社14

こちらもお参りしようかと思ったけれども、やっぱり参拝する気になれず。。。

人が多かったからかも知れないし、ただ単純にご縁が無かったとも言える。

こちらのお稲荷さんに外国人観光客が多い理由がこの赤い鳥居を見て納得した訳でして。

五条天神社&花園稲荷神社15

五条天神社&花園稲荷神社16

五条天神社&花園稲荷神社17

上野公園方面からだと、この赤い鳥居が目に入るので、外国人観光客ホイホイ状態になっているのだと納得した訳で。

五条天神社&花園稲荷神社18

五条天神社&花園稲荷神社19

五条天神社&花園稲荷神社20

そして五条天神社の社務所へ行き御朱印を頂戴して、次の場所に向かったのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.