奈良県奈良市/春日大社御假殿参拝御朱印&金龍神社・若宮神社・夫婦大国社の御朱印

201606春日大社7

久しぶりに春日大社にお伺いして、今回は春日大社の期間限定 御假殿参拝御朱印というものを受けることが出来ました。

春日大社 御假殿参拝御朱印

201606春日大社18

2016年6月にお伺いした際に頂戴しました。

201606春日大社御朱印

外国人観光客で溢れかえっている春日大社ですが、御朱印を受ける人は殆どおらず、並ばずに頂戴することができました。

幣殿・舞殿前のお守り等授与所で頂戴できます。

この御朱印、なんでも期間限定ということらしいです。

第六十次式年造替の外遷宮を記念して、今回初めて御假殿ご参拝用の御朱印を謹製、ただいま授与いたしております。

御朱印の印章は円形で、「春日大社」の周りに当社にゆかりの深い藤巴紋、更にその外側に「第六十次式年造替 拝御假殿」と巡らせている特別なものです。

この御朱印は平成28年11月6日の本殿遷座祭までの期間限定といたしております。
20年に一度の御假殿へのご参拝にあわせて何とぞおうけください。

春日大社 HPより引用

春日大社 夫婦大国社

201505-kasugataisha2-14

2016年6月にお伺いした際に頂戴いたしました。

201606春日大社夫婦大国社御朱印

こちらの夫婦大国社では、その他に若宮神社と金龍神社の御朱印がいただけるのですが、休日等参拝客が多い場合は1社だけにしてもらっているそうです。

私が訪れたタイミングでは、人が多くなかったので、夫婦大国社含め、3社の御朱印を頂戴することができました。

若宮神社

201505-kasugataisha2-13

201606春日大社若宮神社御朱印

金龍神社

201505-kasugataisha2-34

201606春日大社金龍神社御朱印

スポンサーリンク

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

春日大社は良いお社だとは思うのだけれども、日中の外国人観光客の喧噪がイヤでついつい足が遠のいていた場所でもありました。

けれども今回、久々にお伺いしていろいろな気づきを頂戴出来たので、お伺いして良かったと思う次第でございます。

でも、やっぱり、外国人観光客のマナーをなんとかしてほしいなぁと思ったりするのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.