サマキャンが実に楽しかったので忘備録

2016サマキャン3

2週間前、お友達に誘われてお台場で行われたSummer Camp2016というフェスに行ってきました。

ライブ自体、行くの何年振りだろう~なんて思いつつ、殆ど知らないバンドを見に行っても楽しめるのかしらん?と思ったけれども、これが非常に楽しかったのでした。

自己満足の忘備録なので、神社仏閣関連の記事を期待している人は読まないで下さい(笑)

スポンサーリンク

フェス自体は午前中から始まっていたけれども、ゆっくりお昼頃に会場に到着。そしてまずはお友達が見たいという、HEY-SMITHというバンドを見た。

このバンドの存在は知っていたけれども、youtubeなどで見ても、イマイチ良さが分からん、というのが正直なところだった。けれども、ところがどっこい、このバンドのライブがものすごく良かったのでした。

ライブが始まる前にステージ前に人がワラワラと移動してきて、あぁ人気のあるバンドなんだなぁとは思ったけれども、ライブが始まるや否や、オーディエンスの踊り狂う様を見て、びっくりしたのと同時に、その音を聞くと、曲をほとんど知らない私でさえも踊りたくなってしまうほどだった。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々、ということで、年甲斐もなく踊ってしまっている私が居た(笑)

↓この曲超カッコよかった!

HEY-SMITH ”Endless Sorrow”

そしてHEY-SMITHで楽しんだ後は、会場を一旦出てヴィーナスフォートでランチを取り(笑)お腹を満たして再び会場に。

これまたお友達のお気に入りのバンドSTOMPIN’ BIRDのステージに。

何故かライブの前にメンバーによるじゃんけん大会などが開催されて面白いバンドだなぁと思ったけれども、ライブはとってもカッコよかった。

ライブ中のMCで、音楽だけで食べて行くのは無理と諦めて、普通の仕事をしながらバンド活動を続けているということを言ってた。そして音楽だけで食べて行く事を諦めたというのはカッコ悪いと思うかもしれないけれども、それでもバンドを続けていけば、いいことがあるというようなことを言っていたのがとても印象に残った。

ちょっと自分の状況にシンクロしてたもんでしてね。。。(涙)

↓この曲が気に入った。

STOMPIN’ BIRD “Brave Song”

そしてKEMURIを見るために別のステージに移動。

私、KEMURIというバンドを知らなかったのだけれども、重鎮の貫禄と言うべきか、初めて聞く曲だらけだったのに、音に合わせながら一緒に踊り狂っている自分が居た。

↓この曲好き。なんたって Positive Mental Attitude(積極的な精神態度)ですからねー。

KEMURI 「PMA (Positive Mental Attitude)」

そしてそのままの流れでSiMのライブ。

ライブ自体はとても楽しめたのだけれども、ちょっと気になることもあったりした。

SiMはこのフェスの中でも売れているバンドにカテゴライズされるのだと思うけども、MCを聞いていたら、なんだか今葛藤していることがあるんだろうなぁ、なんて思ってしまったりして。

有名になるってことも、良い事だけじゃないからね。。。

私も月に10万PV程度しかないこのブログを書いているけれども、こんなブログを書いている私に対してでさえ、私を崇拝するが如くのメールをいただいたり、それとは反対の意見のメールが送られてくることもある(←そもそもこのブログは個人的なメールは受け付けていないんですけどね、、、)

それがSiMクラスのバンドともなれば、、、と想像するだけで大変だなぁとは思ってしまったりして(まぁそういう理由ではないかもしれないけれども)

このフェス前にお伺いした、比叡山延暦寺の西塔エリアで何故か頭の中を駆け巡っていた曲をここで聞けたことが嬉しかった。

この曲は、本当に良い歌だと思います↓

SiM – Life is Beautiful

そして別のステージに移動して、OVER ARM THROWのライブを見た。

空は昼間の明るさから徐々に表情を変えていき、OVER ARM THROWのライブの頃にはすっかり日も落ちていた。

2016サマキャン

OVER ARM THROWも御多分に漏れず、私は知らないバンドだったんだけれども(←スミマセン!)野外の夜空の下、聞く彼らの音楽はとても気持ちが良かった。

彼らが演奏している最中、空を見上げるとステージ上方に龍が流れる如くの雲が出ていたのがとても印象に残った(飛行機雲だとは思うのだけれども)

↓この曲素敵です。

OVER ARM THROW Thanks

あと1バンド残っていたけれども、5月中旬の野外は意外に寒かったので、ここで退散した(笑)

2016サマキャン2

誘われなかったら、絶対見に行かなかったフェスだけれども、意外や意外、とてもゆるゆるとした雰囲気の良いフェスで、見に行って良かったと思えるフェスでした。

やっぱりライブは良いね。

神道では「たまふり」と言って、魂に活力を与え再生させる呪術のことを言うのだけれども、ライブで踊り狂うということも「たまふり」だよね~なんて改めて思ってしまったのでした(笑)

人生、いいことばかりじゃないけれども、その状況をも楽しんでいきましょうってことですよ。ホント。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.