延暦寺会館 で「精進サンドセット」を食べてみた

延暦寺会館ランチ

比叡山延暦寺到着~。

3週間前にもお伺いしたけれども、まさか再びこんな短期間で訪れることになるとは思わなかった(笑)

まぁ流れに任せると面白いこともあるってもんで。

坂本ケーブル駅から歩いて来ると、根本中堂に行く石段の前に辿り着く格好となる。

延暦寺会館ランチ2

いかんせん、この時で既にお昼過ぎだったからか?小腹が減ってきたので、ここでランチにすることにした。

前回お伺いした際には工事中で正面から写真が撮れなかった萬拝堂をパチリ。

延暦寺会館ランチ3

前回お伺いした際には、延暦寺バスセンターの売店のところでお蕎麦をそれこそ「かっこむ」格好で食べた訳だけれども、今回は別のものを食べたいなぁと思い、延暦寺会館へと足を運んだ。

延暦寺会館ランチ4

延暦寺会館の中に入り、1階にあった喫茶(れいほう)を目指す。

何故食事なのに喫茶?とお思いでしょうが、今回比叡山延暦寺境内に入ると、延暦寺会館 喫茶(れいほう)で、比叡のさくらまつり期間中限定(平成28年4月29日~5月8日)で「精進サンドセット」が食べられるよん、という看板を至るところで目にして、是非とも食してみたいなぁと思ったからでして。

期間中毎日限定20食という「限定感」に煽られたという部分も大きいかも知れない(笑)

喫茶(れいほう)に辿り着くと、好きなところに座って良いと言う事で、琵琶湖が眺められるカウンター席に座った。

延暦寺会館ランチ5

もちろんオーダーしたのは「精進サンドセット」

延暦寺会館ランチ6

スポンサーリンク

精進サンドセット(+ドリンク) ¥1,350(税込)

延暦寺会館ランチ7

延暦寺会館ランチ8

この精進サンドセットというのは

  • かぼちゃの冷製スープ
  • 豆腐カツ
  • ロールサンド
  • デザート

と言うラインナップだった。

精進料理ということで、実はあまり期待していなかったけれども、最初にいただいたかぼちゃの冷製スープが滅茶苦茶美味しくって、これで砂糖不使用なのぉーと驚愕してしまった程だった。私がネコさんだったら、スープの器舐めたい位でして(笑)

豆腐カツとロールサンドのサンドイッチ類も、精進料理とは思えない程、とてもボリュームがあって美味しかった。実は私、お漬物というものは苦手なんだけれども、お漬物が混ぜ込んであるとは思えない程、すんなりと食すことが出来た。

デザートも程よい甘さでとても美味しかった。

延暦寺会館の中ということもあるのか、とても良い香りが漂う中いただいたランチはとても美味しく、すごく優雅な時間を過ごす事が出来た。

延暦寺会館に宿泊すれば、根本中堂で行われる朝のお勤めにも参列出来ることを知り、今度は宿泊してゆっくりとしてみたいなぁと思いつつ、次の目的地に向かって再び歩き出した。

延暦寺会館

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.