【その2】出羽三山 14th July, 2013

5:00起床。

格安バスツアーなのに、朝食つき。
どうやって利益を出しているのかしらん?と思いつつ
朝食を食べていると続々とツアー客がやってきて
席取りをする様子を見ていると、日本って平和だなーって思った。
何かを置いておけば、席が確保できるって。
海外だったら、一発で置いていたもの盗まれてるから(爆)

朝食を終え、しばし休憩の後にツアーバスに乗り込む。
今日最初の目的地は月山。
鶴岡のビジネスホテルを出発した時には晴れていたけれど
月山に近づくにつれ、天候悪化。

月山の八合目の駐車場に行くまでは、車一台が通ることが出来るような
道を行くのだけれど、下ってくる車と上る車がぶつからないように
整理する人が居て、私どもの観光バスも五合目のバス乗り場付近で大分待たされた。
けれども後ろから着た路線バスは、私達の観光バスを追い抜いて行った。
車内の乗客からは、どうなっているのよ!と怒号が響いていたけれど
常識的に考えれば、路線バスが観光バスより優先されるの当たり前じゃん、と思った。

この状況が余りにも馬鹿馬鹿しくなって、
どうしてこういう状況を見なくてはならないのだろうと、冷静に考えてみた。
正等性を主張することにより、己を醜くする事を見せつけれられているのだと
言うメッセージなんだろうなぁ、と思いつつ、携帯オーディオプレイヤーに潜ませていた
光明真言と般若心経を聞くと、この霧の立ち込めた風景と妙にマッチしてるように思えて
次第に心が落ち着いてきた。

月山六合目

バスは駐車場に辿り着き、ここから歩いて月山八合目の中之宮の御田原神社を目指す。
ツアーじゃなかったら、月山神社本宮に行きたかった。。。
月山登山

スポンサーリンク

月山山道

てくてく歩くこと10分?程度。御田原神社に到着。
なで兎をなでなでし奇稲田姫神さまへ祈りを捧げた。

御田原神社

オーブでまくり。
御田原神社2

その後、月山八合目弥陀ヶ原を散策。
と言っても、この頃から雨・風が激しくなってきた。
月山八合目弥陀ヶ原

月山八合目弥陀ヶ原2

けれども、手のひらを広げながら歩くと「気」がどんどん入ってくるのが分かった。
雨風で浄化されつつ、月山のパワーを注入している様なキブンで
何だかとっても楽しくなりながら歩いていた。

駐車場に戻る頃には髪の毛は風と雨でぐちゃぐちゃだったけれど
何故かとっても爽快な気分だった。
何かを祓えたことは確かに実感出来た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.