叡山電車で京都から比叡山まで~比叡山延暦寺に行ってきた【その1】

京都のシンボル、京都タワー(笑)

叡山電車2

今週末、当初は別のところに行く予定だったけれども、いろいろな事が重なり、何故か京都に行ってきました。また長くなると思いますが、お付き合い下さいませ♡

今回は夜行バスを利用して京都入り(笑)

今回2日間しか取れなかったので、出来るだけ京都の滞在時間を取りたいと思ったのと、バスタ新宿というものがどういうものか知りたかったのもあって。

バスタ新宿は新宿駅南口すぐにあるバスターミナルで、新宿駅南口から信号を渡って4階にあるバスタまでエスカレーターに乗っちゃえばすぐバス乗り場という超便利なロケーションでした。

夜行バスに乗るのも久しぶりだったけれども、私が今回利用したバスは足が伸ばせる席&カーテンで仕切られていたので、夜行バスの不便さはあまり感じませんでした~。ラッキー♪

バスタ新宿

そして新宿を夜11時に出発して、京都に到着したのは翌日の朝7時頃。

叡山電車1

夜行バスの割りにはよく眠れた。

スポンサーリンク

そして京都駅周辺にあった喫茶店で朝食を食べて、初日に向かうは比叡山!

ずっと比叡山には行きたいと思っていたけれども、なかなかタイミングが合わずに行けずじまいの場所だった。冬はロープウェイやケーブルカーなどもやっていないので、公共交通機関のみ利用の旅だと、辿り着けない場所だったりした訳でして。。。

今回は出町柳から叡山電車を利用して比叡山に行ってみました。

前回来た時には同じ出町柳から鞍馬山に行ったことを思い出しつつ、カワイイ電車に乗車。

叡山電車3

叡山電車4

平日ということもあって、あまり人は乗車していなかった。

そして八瀬比叡山口に到着。

叡山電車5

ここからまずはケーブルカーに乗車します。ケーブルカーの八瀬駅までは徒歩3分。

叡山電車6

叡山電車7

この八瀬というところは、とても落ち着いた美しい場所だった。

駅で見たパンフレットには下鴨神社の境外摂社である御蔭神社という神社がこの地にあることも知り、比叡山からの帰り、時間があれば寄ってみたいなぁ、なんて思っていた(けれど、そんな余裕は無かったということをこの時は知る由も無くー(笑)

叡山電車8

新緑が美しい時期に来られて良かったな、と思いつつ、ケーブルカーの八瀬駅に到着。

叡山電車9

叡山電車10

お日様も歓迎してくれているように輝いていた。

叡山電車11

この八瀬駅には比叡山延暦寺が年初に発表する「今年の言葉」が掲げられていた。

叡山電車12

叡山電車13

あなたに逢えてよかった

あなたが居てくれてよかった。

そんな風に思われる人間になりたいものだと願いながら、ケーブルカーの到着を待った。

大概の霊山と呼ばれる場所ではケーブルカーのお世話になることが多い。しかし比叡山のケーブルカーはまっすぐではなく、ちょっとカーブ気味になっているところがあったりした。

叡山電車14

叡山電車15

叡山電車16

そして八瀬からケーブルカーを利用した場合は、更にロープウェイに乗車しなくてはならなかったりする。

叡山電車17

叡山電車18

叡山電車19

叡山電車20

そして比叡山山頂に行くには、ロープウェイから更にシャトルバスに乗車するのだ(爆)

叡山電車21

叡山電車22

今まで行った中で一番行程が多いところかも知れない、と思いつつ、バスを待っている間にバス停周辺を歩いていると琵琶湖が見えて、思わずワオ!という気分になる。

叡山電車22-1

バスに揺られること数分で、いよいよ比叡山延暦寺(東塔)に到着した。

最初に目に入った看板が御朱印の案内だった(笑)、

叡山電車23

そしていよいよお参りスタートとなる訳なのでした。

叡山電車24

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.