小教院にて限定20食のコーヒーゼリーをいただく~三峯神社に行ってきた【その4】

2015年12月に3回も三峯神社に行ったけれども、いつも営業していなかった小教院が営業していたので、今回初めて入ってみた。

小教院

三峯神社201603-77

三峯神社201603-78

元文四年(1739)の再建。旧本堂。

明治以前は仏像が安置されていた。

平成三年(1991)十二月改修工事を施し、喫茶・茶室を供えた建物として蘇った。

~三峯神社リーフレットより引用

ということで、是非とも中に入ってみたかった場所なのでした。

三峯神社201603-79

靴を脱いで中に入るとお客さんは誰もおらず、貸し切り状態(爆)

外にはあんなに参拝客が居るのにねぇと思いつつ、テーブルに座りメニューを見る。

三峯神社201603-82

カップルをターゲットにした商品もあったようだけれども

三峯神社201603-83

私は限定20食というコーヒーゼリーが気になったので、まだありますか?と尋ねるとまだあるとのことだったので、そちらをオーダーしてみた。

待っている間、小教院の中をじっくりと見る。

三峯神社201603-80

三峯神社201603-84

三峯神社201603-85

三峯神社201603-86

そしてコーヒーゼリー到着。

三峯神社201603-81

固めのコーヒーゼリーにホイップがのっていて、お好みでガムシロップをおかけになってお召し上がりくださいとの案内を受ける。また、お茶菓子も一緒に提供された。

コーヒーゼリーも美味しかったのだけれども、一緒に提供されたお茶菓子がとても美味しく感じられた。

そしてお会計をしようとレジのところに向かうと、このお茶菓子が販売されていていたので、思わず一緒に購入してしまった。うん、商売上手いねぇ、と思いつつ(笑)

人が多くてちょっと辟易としてしまっていたけれども、小教院で一人静寂の時間が過ごせたことで、元気が出てきたので、今回一番お伺いしたかったお仮屋へとウキウキしながら歩いていった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.