「いもでんがく」がオススメ!山麓亭お犬茶屋でランチ~三峯神社に行ってきた【その1】

先週旅行に出かけられなかったせいで、かなりフラストレーションが溜まっていたので、久しぶりに三峯神社に一泊二日でお伺いしました。何かモヤモヤする時は、転地(→今いる場所を離れてみる)というのはかなり有効ですからね。

いつものように西武池袋線の池袋駅からレッドアローに乗車。

三峯神社201603-1

三峯神社201603-2

レッドアローを利用すれば、池袋から西武秩父まで広い座席に座れて超ラクチンなので、今回も公共交通機関を利用して自力で行きました。

この日はよく利用するバスツアーの会社からも三峯神社のツアーが出ていたけれども、一回レッドアローを利用して三峯神社にお伺いしたら、あのバスツアーのバスの狭い座席を利用したくないと思ってしまう。料金も自力で行くのとあんまり変わらないしね。

西武秩父駅に到着。

三峯神社201603-4

前回西武秩父に来たのは2015年12月は普通に仲見世通は営業していたのだけれども、現在は西武秩父駅の仲見世通りの一部が工事中となっていた。なんでも2017年に西武秩父仲見世通りに物販・飲食店舗も備えた「複合型温泉施設」が出来るということで。

仲見世通りは帰りに利用しようと思いつつ、いつものように、西武秩父駅から一日5本しか出ていない三峯神社行きのバスに乗車。

三峯神社201603-3

そして1時間弱で三峯神社に到着。

初めてお伺いした時は勾配がキツイ!と思ったけれども、今回でもう4回目の訪問となる身としては、なんてことのない坂のように感じたりして(笑)

まぁ、前回2015年12月から今日までの間に、この勾配なんて甘っちょろいと思えるようなところばかりに行っていたからかも知れない(笑)

三峯神社201603-5

3月も下旬と言うことで、暖かいのかと思いきや、意外に寒かった。

三峯神社201603-6

それもそのはずで、前日の三峯神社のTwitterでは

なんて呟かれていたのを目にしていたので、雪が降ったらどうしよう、なんてことを考えていたりもした(幸い雪は降らなかったんですけどね)

三峯から望める山々にはまだ雪の跡も見ることができたりして。

三峯神社201603-7

丁度お昼時だったので、前回同様、まずはランチを取ることにした。

前回は大島屋さんで「わらじカツ丼」をいただいたけれども、今回は前回閉まっていた山麓亭お犬茶屋さんが開いていたので、こちらでランチを取ることにした。

山麓亭お犬茶屋

三峯神社201603-8

一番最初に三峯神社にお伺いした時に食べた「いもでんがく」をもう一度食べたいとずっと思っていたのです↓

三峯神社90

店内に入ると、とても趣のあるところだった。

三峯神社201603-9

注文はレジのところで食券を購入するというシステムだった。ちょっとがっつりしたものが食べたくて天ぷらそばを注文するも、天ぷらそばは売り切れということだったので、何となく目に付いたとろろそばを注文。

三峯神社201603-10

お蕎麦が到着するのを待っている間、他のお客さんが「いもでんがく」を召し上がっている姿を見て、やっぱり私も「いもでんがく」食べたいなぁと思って、お店の外で販売されている「いもでんがく」を購入して店内でいただくことにした。

なんでもこの「いもでんがく」に使われている「中津川芋」という品種が流通量が少ないため地元でしか食べられないというものらしく。私は、この素朴な味がとっても気に入っているのでした♡

三峯神社201603-11

そして、とろろそばも届いたので、美味しくいただいた。

三峯神社201603-12

ちなみにいもでんがくは¥300、とろろそばは¥800というお値段でした。

そしてお腹を満たした後に、いよいよ三か月ぶりとなる三峯神社にお伺いしたのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.