横浜市鶴見区/總持寺の御朱印と「禅と心のかたち―總持寺の至宝―旗揚げ展」記念品散華

総持寺12

今回「禅と心のかたち―總持寺の至宝―旗揚げ展」というものが行われていたので、總持寺に行ってまいりました。

そして御朱印と展覧会の記念品の素敵な散華を頂戴いたしました。

總持寺 御朱印

総持寺21

2016年3月にお伺いした際に頂戴しました。

總持寺御朱印

こちらの香積台の総受付でいただくことができます↓

総持寺17

香積台を入って右側の総受付で御朱印をお願いして、左側にある売店&休憩所で書き上がるのを待つという形を取られていました。

書き上がると雲水さんがお盆に御朱印帳を載せて、うやうやしく運んで下さったのがとても印象に残っています。こういう風に御朱印帳を扱っていただけるところに出会ったことが無かったので、感動してしまった程でした。

スポンサーリンク

「禅と心のかたち―總持寺の至宝―旗揚げ展」記念品散華

總持寺散華0

總持寺散華

總持寺散華1

總持寺でお祀りされている観音様の散華3点セット!

私は常日頃、観音様のようなお顔立ちになりたいと願っているので、これを開けた時の喜びと言ったら(涙)

売店でも散華は販売されていましたが、こちらは販売されていなかったので、それも嬉しかったです。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

私は御朱印帳はお守りやお札同様神聖なものだと思っているので、乱暴に扱われるととても悲しい思いを抱いてしまったりするのですが、總持寺では御朱印をお盆に載せて運んで来て下さったことに、こんなに自分の御朱印帳を大切に運んでいただけるなんて!と本当に感動してしまった程でした。

御朱印はスタンプラリーではありません、って言うけれども、神社仏閣によってはスタンプ帳のように雑に御朱印帳を扱っているところもあったりするので、こういうお寺に出会えたことに感謝するのみなのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.