身延山久遠寺/桜色の御朱印帳と身延山久遠寺・思親閣・日蓮聖人御墓御草庵跡・山本坊の御朱印

身延山久遠寺4

こんな素敵なお寺があったなんて!と感動した身延山久遠寺。

身延山では久遠寺、思親閣、日蓮聖人御墓御草庵跡などで御朱印をいただき、宿泊した宿坊でも御朱印を頂戴することが出来ました。

身延山久遠寺

身延山久遠寺27

身延山久遠寺御朱印

2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。

御朱印は総受付でいただくことができます。

御朱印に挟まれていた紙もオリジナルで素敵なものです。

身延山久遠寺御朱印紙

今回、お寺用の御朱印帳を持参するのを忘れて、御朱印帳もいただきました。

身延山久遠寺 御朱印帳

身延山久遠寺御朱印帳

青や赤の御朱印帳もありましたが、今回春っぽい雰囲気の桜色(ピンク)の御朱印帳を頂戴しました。

スポンサーリンク

身延山久遠寺 奥之院思親閣

身延山奥ノ院19

身延山久遠寺思親閣御朱印

2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。

寺務所でいただけます。

身延山久遠寺思親閣御朱印紙

御朱印に挟んで頂いた紙が超カワイイのです♡

日蓮聖人御墓・御草庵跡

2日蓮聖人御墓・御草庵跡14

2016年2月にお伺いした際に頂戴いたしました。

御廟法務所でいただけます。

日蓮聖人御墓・御草庵跡御朱印

こちらもオリジナルの紙を挟んでいただけたのですが、スキャン失敗したのでブログにアップするなと言うことかしらん?と思い自粛。

山本坊

身延山山本坊

今回宿泊した宿坊でも御朱印を頂戴いたしました。

身延山山本坊御朱印

とても静かで落ち着く宿坊でした。

まとめ

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

久遠寺での朝勤ではお経葩というものも頂戴できました。

お経葩

お経葩

ありがたいカンジがして大切に持っています。

しかしながら、家に戻って他の方がいただいた御朱印をネットでチェックしたら、ちょっと違うカンジだったので、調べてみたら

御朱印(ご首題)は、「記念スタンプ」とは違い、池上本門寺に「参拝した証」として結縁により授与されるものです。

その為、池上本門寺ではご朱印帳(他寺社のご朱印があるもの)には「ご朱印」を、御首題帳(日蓮宗寺院のみの御首題)には「御首題」を授与しています。

池上本門寺 HPより引用

ということで、私が頂戴したのも「御朱印」ではなく「御首題」ということだったと家に戻って気が付いたのでした(爆)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.