福井県勝山市/平泉寺白山神社の御朱印と牛王宝印(白山の三馬場めぐり)

平泉白山神社12

こちらは本当に良い神社でした。平泉寺白山神社。

雪が積もっていて参道を歩くだけでも一苦労でしたが、その苦労も吹き飛ぶ位の素晴らしさ。

御朱印を対応して下さった社務所の方もお優しい方で、尚更感動したところでもございました。

平泉寺白山神社 御朱印

平泉寺白山神社御朱印

2016年1月にお伺いした際に頂戴いたしました。

↓こちらの社務所でいただけます。

平泉白山神社16

今回、えちぜん鉄道福井駅の窓口で平泉寺白山神社は雪が積もっているので参拝出来ないかも?とアドバイスを受けたけれども、せっかくなので行けるところまで行ってみようと思い、参拝した神社でした。

雪がふくらはぎの上部分位まで積もっていたので、参拝するには苦労したけれども、白銀の世界の中、一人っきりで参拝出来たことはかえっていい思い出となった神社でした。

社務所で応対して下さった方も、とても物腰の柔らかい丁寧な方で「ようこそお参りくださいました」とお声掛けいただき、雪にまみれての参拝の苦労も吹き飛ぶような気持ちになれました。感謝。

ホントこちらは良い神社です。

今度は雪の無いときにお伺い出来ればと思っています。

美しいだろうなーーー♡

スポンサーリンク

そして社務所でふと目に入ったのがこちら。

白山の三馬場めぐり 冊子

白山の三馬場めぐり

平成29年の白山開山1300年を記念して、平成27年7月1日から平成30年3月まで牛王宝印スタンプラリーなるものが行われています。この冊子の最終ページにスタンプを押すページがあるので、そのページに白山比咩神社、平泉寺白山神社、長滝白山神社にあるスタンプを押して、三社の牛王宝印をコンプリートすると、最後にお伺いした神社でオリジナル記念品のクリアファイルがいただけるとのこと。

せっかくなので、私もまずは平泉寺白山神社でこちらのスタンプを押してみた。

平泉寺白山神社 牛王宝印

平泉寺白山神社牛王宝印

牛王宝印というのは、神仏を勧請した守り札として社寺から出されたもので、古くは延命長寿の御守り、家内安全の御守りとされてきたものということです。

感想

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

平泉寺白山神社は呼ばれるようにしてお伺いした神社でしたが、とっても良い神社でした。今度お伺いする機会があったら、一日時間を取ってじっくりと見てみたいものも沢山ありましたし(白山比咩神社より神気を感じたりしたというのは、独り言)

しかし、今回平泉寺白山神社、白山比咩神社、とお伺いしたので、長滝白山神社にもお伺いしなくてはならないのかしらん?と思っている今日この事なのでした。

まぁ、これも呼ばれたら行くだけなんだろうけれども(爆)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.