神様は何でもお見通し~白山比咩神社に行ってきた

金沢駅から直接白山比咩神社まで行く方法は無いかと調べたら、一日2本程度だけれども、金沢駅からバスが出ていることが分かったので、そのバスに乗って白山比咩神社まで。

ちなみにバス代は¥660でした。

白山比咩神社近くの一の宮というバス停に到着。

白山比咩神社

やはりここは表参道から行かなくてはと、てくてく歩く。

白山比咩神社

白山比咩神社2

一の鳥居

白山比咩神社3

白山比咩神社4

この日は日曜日ということもあってか、参拝客多し。

白山比咩神社5

晴れていたこともあってか、とても光っていた。

表参道

白山比咩神社7

表参道を歩くと、とても気持ちが良かった。

白山比咩神社8

白山比咩神社8-1

白山比咩神社8-2

白山比咩神社8-3

白山比咩神社11

琵琶滝

白山比咩神社9

白山比咩神社10

そして二の鳥居に差し掛かると光がとても強くなった。

二の鳥居

白山比咩神社12

歓迎されているのかな?と思いつつ、手水で清める。

手水舎

白山比咩神社17

この手水の龍がとても独特だった。

白山比咩神社16

白山比咩神社15

まるで人面龍だなぁと不謹慎なことを思いつつ(笑)

白山比咩神社18

狛犬さんたちにもご挨拶。

白山比咩神社13

白山比咩神社14

白山比咩神社19

表参道の長い階段を登る。

白山比咩神社20

そして最初に目に入ったのは荒御前神社。

荒御前神社

白山比咩神社21

荒御前神社というのは、荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られているとのこと。この荒御前大神という神様について、私は不勉強だったので存じ上げなかったのだけれども、ググって調べてみたら『日本書記』の中に、神功皇后が朝鮮半島に出兵した際、守護した神として登場するということだった。

白山比咩神社22

こちらにお招きいただいた事に感謝してお参りさせていただいた。

スポンサーリンク

神門

白山比咩神社23

外拝殿

白山比咩神社24

こちらにいらっしゃる狛犬さんたちにもご挨拶して

白山比咩神社25

白山比咩神社26

白山比咩神社27

菊理媛尊様、伊弉諾尊様・伊弉冉尊様にこちらにお招きいただいたことに感謝してお参りさせていただいた。

菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬を受けているということだけれども、私が今回、こちらにお招きいただいたということは、それなりの意味を持っているような気がして仕方がなかった。

伊勢や出雲、そしてその他いろいろな神様に御呼ばれしてお伺いした神社の数々。

その数々の神様の神恩を統合して、新たなものを生み出していかなくてはならないのではないかと。。。

なんちって(笑)

白山比咩神社28

御神木

白山比咩神社29

神馬の像

白山比咩神社30

白山奥宮遥拝所

白山比咩神社31

白山比咩神社33

白山奥宮遥拝所でもお参りさせていただいた後に、おみくじを引かせていただいた。

今回誕生日クライシスということで、迷ってイライラしている日々を送っていた私にとって、神様からのメッセージは、正確かつ、冷静で、的を得ているものだった。

そして、神様は何でもお見通しということを、改めて実感した訳でございまして。。。

白山比咩神社のおみくじは易経の八卦で出来ているということで、私が今回引いたおみくじは「沢火革(たくかかく)」というものだった。

古い事を改めて新しくするに吉の運勢。

古い事に未練があってぐずぐずしていると却って凶になる。

心も行いも、新しく正しく出直して、時勢に応じるのがよい。

初めはごたごたして苦労も多いが、事が次第に整って後には必ず幸福になるから、熱心に勇気とを以て断行すべきである。

又、何時如何に改めるのが良いのかを考えた上で、時機や方針が定まったらば、ためらわず誤らず実行せねばならぬ。

それには正しさが第一だから、神仏に祈る心の清さが大切。

と書かれていた。

このおみくじを読んだときに、余りに自分が思い悩んでいた状況をずばり言い当てられてことに驚愕してしまい、震えが止まらなくなった。

そして、何で私がおみくじを引くと、毎回、必ず神仏を祈れと書かれているのだろうと改めて思ったりした(笑)

その後社務所で御朱印と白山比咩神社について書かれている小冊子を頂戴した。

そして、境内を散策してみる。

禊場

白山比咩神社34

白山比咩神社35

白山比咩神社36

亀岩

白山比咩神社37

白山比咩神社38

住吉社

白山比咩神社39

住吉社は神社の方が中に入って作業されていたので、参拝は遠慮しておいた(爆)

白山霊水

白山比咩神社40

白山比咩神社42

こちらでお水がいただけるということで、手ですくって飲んでみた。

今回、永平寺、平泉寺白山神社、そして白山比咩神社にお伺いしたことで、おぼろげながら今後進むべき道を開いていただけたような気がした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.