橿原神宮からのお手紙~平成28年2月11日紀元祭

橿原神宮外拝殿

橿原神宮は2年前に一回お伺いしただけのところだけれども、とても清々しくて、光を感じる場所だと思った記憶がある。

機会があれば、もう一度お伺いしたいと思っているけれども、東京からはなかなか何度も足を運べる場所ではないということで、もう前回お伺いしてから2年以上も経過してしまった。

けれども、橿原神宮で記帳させていただいた御縁で、祭事などのご案内をいただく。まぁ橿原神宮だけではなくて、家には様々な神社仏閣からDMなどが送られてくるので、郵便局の配達の人にはどんな風に思われているのだろうとは思うけれども(笑)

橿原神宮からは、先月も御屠蘇と一緒に案内が送られてきたけれども、今月に入ってからも祭事のご案内をいただいた。

橿原神宮 DM1

今回は2月11日に斎行される紀元祭のご案内だった。

スポンサーリンク

橿原神宮 DM2

橿原神宮DM3

2月11日は、現在建国記念の日ということで、祝日となっている訳だけれども、以前では紀元節と言われていて、初代天皇である神武天皇が橿原の宮において即位されたことを奉祝する日だったりする。

建国記念の日に、橿原神宮にお伺いしてみるのもいいのかな、とお手紙を見ながらふと思ったりした。

自分が日本人であるというありがたみを、再認識するためにも。

更に今年、平成28年4月3日は橿原神宮で百年に一度の式年大祭が斎行されるということで、やっぱりお伺いしなくてはならないのかしらん、と思っている今日この頃だったりして。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.