【その2】高尾山 22nd June, 2013

その後権現堂本社へと向う。
20130625_294126

20130625_294074

20130625_294075

ここは神社だよね。

20130625_294083

20130625_294082

20130625_294081

大好きな龍も沢山見れたし
おみくじを引いたら、高野山の壇場伽藍で引いたおみくじの内容とほぼ一緒だった。
若女子の団体もおみくじを引いていて、凶が出たと騒いでいたけれど
おみくじは内容に注目した方がよろしいんではないかい?と思いつつ。

その後、大本堂へと下る。
ケーブルカーで来たお客さんで溢れかえっていて
その分何だかフワフワと浮ついた空気が漂っているような気がした。
20130625_294097

20130625_294098

20130625_294099

丁度護摩炊きが行われる時間だったらしく
ほら貝の音と共に、お坊さん達が列をなして、大本堂に入っていく姿を見た。
なんとなく、高野山を思い出した。

その後、愛染堂や大師堂を見る。
20130625_294125

20130625_294126

20130625_294127

お大師様について「この神様は何?」と言っている人とかも居て
うーん
と思いつつ、自分だってついこの前までは、修験道とか
仏教とか良く分からなかったから、同じだよ、と思ったりした。
ただ、神様や仏様だってえこひいきはするんだけどさ(笑)と思いつつ。

願叶輪潜などには人が群がっていたけれど、ここ以前来た時には無かったし
あんまりパワー感じないしーと思いつつスルー。

高野山で購入した、ヒノキのご朱印帳にご朱印を頂き
(このご朱印帳のおかげか?えらく良い対応をして頂いた)
下山することにしたけれど、ちょっと歩いたら
仏舎利塔なるものが見えたので、そっちに行ってみることにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.