神奈川県鎌倉市/鶴岡八幡宮・旗上弁財天社の御朱印

鶴岡八幡宮17

鶴岡八幡宮はとてもいいところでした。ただ人気の観光地ということもあって、人がとても多いところなので、平日の朝早い時間帯などにお伺いした方が、じっくりと八幡様の雰囲気を堪能できる場所なのかな?とも思ったりしました。

鶴岡八幡宮 御朱印

鶴岡八幡宮10

2015年11月にお伺いした際に頂戴いたしました。

石段近くに設けられたテントで御朱印を受けることができます。私がお伺いしたのは3連休のど真ん中の日ということもあってか、朝9時台で写真のような御朱印を受ける人の列が出来ていました。

鶴岡八幡宮御朱印

鶴岡八幡宮ではオリジナルの御朱印帳が2種類あったのですが、一つが白を基調とした巫女さんが舞っている姿が描かれたとても素敵な御朱印帳でした。

思わずいただきたくなる衝動に駆られたけれども、今現在何冊御朱印帳持っているの状態なので自粛しました(笑)

スポンサーリンク

旗上弁財天社 御朱印

鶴岡八幡宮40

鶴岡八幡宮の境内の源平池に鎮座されている旗上弁財天社でも御朱印を受けることができました。

旗上弁財天社御朱印

鎌倉江の島七福神と言って、神奈川県鎌倉市・藤沢市にある8箇所の社寺から構成される七福神めぐりの巡礼札所の一つでもある神社です。

社務所で御朱印を受けることが出来ます。こちらも鶴岡八幡宮ほどではありませんでしたが、御朱印を求める人々が結構いらっしゃいました。

まとめ

PPQ_kaowodasushirokurononeko500

ついつい東京に住んでいると遠くの神社仏閣に行く事ばかりを考えてしまっていたけれども、鎌倉に宿泊して、じっくりと神社仏閣めぐりをするというのも良いのかな、なんて考えている今日この頃なのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.