旅の情報は事前にゲット~にほんばし島根館に行ってきた

にほんばし島根館

美容室で前髪を作ってもらった後に目指したのは日本橋。

日本橋はいろいろな都道府県のアンテナショップがあって、プラプラ歩いているだけでもとても楽しいところ。

けれども今回、日本橋に来た一番の目的は、島根県のアンテナショップで出雲関連の情報をゲットすることだったりした。島根県の観光に関しては、インターネットでもいろいろ調べられるのだけれども、いろいろなサイトが乱立していて、イマイチ良く分からなかったというのが正直なところだったのです。。。

中に入って観光案内コーナーをくまなく見て回る。温泉などのパンフレット類も沢山あったのだけれども、神社仏閣のパンフレットも沢山置いてあった。

例えば

八重垣神社御由緒

にほんばし島根館5

一畑薬師

にほんばし島根館6

須佐神社

にほんばし島根館7

美保神社

にほんばし島根館8

佐太神社

にほんばし島根館9

そして、出雲大社のパンフレットもあった!

出雲大社 参詣案内

にほんばし島根館10

にほんばし島根館11

これはさすがに出雲大社が発行しているパンフレットらしく、摂社末社の場所など詳細に書かれていた。2013年に出雲大社にお伺いした際には目にしなかったものなので、余計ありがたく感じてしまった自分(笑)

これが手に入れられただけでも、日本橋に行ってよかったと思った次第でございます。

こちらでは他にも松江界隈の詳しいパンフレットや、玉造温泉のカワイイパンフレットなどもあって、見ているだけで楽しかった。

スポンサーリンク

そして、この「にほんばし島根館」では島根の名産品も入手できるのです。

このお店をチェックして、ここで販売されていない島根県のものを手に入れてこようと思ったくらい、いろいろな名産品が販売されています(笑)

今回見るだけのつもりだったのに、ついつい買ってしまったものといえば

若草

にほんばし島根館3

彩雲堂の若草という和菓子。『るるぶ松江 出雲 石見銀山’16 (国内シリーズ)』でもプッシュされていたお菓子だったので、じゃあ松江に行った時でも買うか、と目論んでいたけれども、こちらでも購入出来たので、事前に買っておいた(笑)

宍道湖産 しじみ(大粒)

にほんばし島根館4

これは入口のところでお味噌汁が試食販売していたもので(笑)、いただいたらとても美味しかったので、思わず購入。

お酒を沢山飲んだ翌日のシジミ汁というのは、とても美味しいですからね(爆)

のり味煎餅

にほんばし島根館2

これはただ単に、おいしそうに見えたので購入。この手の素朴なおせんべいに私弱いのです。。。

このほかにも、島根県の野菜や魚介類、お酒やお米まで販売されているので、これから島根に行こうとしている人や、行ったことがある人でもとても楽しめるアンテナショップです。

そして現地で入手するしかないと思っていたパンフレットが入手出来たのが、最大の収穫でした。

行くぜ!出雲!

るるぶ松江 出雲 石見銀山’16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2015-07-09)
売り上げランキング: 62,019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.