あてにならない<新しい>松江ガイド(笑)

15119129136_ac45bb0256
photo credit: Matsue Castle via photopin (license)

出雲に行く事にしたのだけれども、私は運転免許証を持っていないので、全て公共交通機関を利用することになる。

なので、神社仏閣に行こうとプランニングを立てると、どうやら松江駅を拠点とした方がいろいろ便利だということが分かったので、宿泊先も自ずと松江駅付近が良いということに気が付いた。

はっきり言って、東京に住んでいると島根県というところが、どういうところなのかイマイチ掴めない。

ウェブで島根県の情報を調べても、多くのサイトが乱立していて、調べるだけでもとっても時間がかかる。なので、今日は島根県の情報を得るために一日費やしてしまった。

例えば、島根県内にある神社仏閣へお伺いする時の、公共交通機関を使ったアクセスについて調べたら、一番詳しく書かれていたのは島根県の県のサイトだったり(爆)

多くのサイトがあるのは良いとは思うんだけれどさぁ、ポータルサイトみたいに一か所で調べられる形にして欲しいよな、と思ってしまう。島根県の関係者の方がこのブログを見ているとは思わないけれども(笑)

結局は、るるぶの「るるぶ松江 出雲 石見銀山」を入手して、どういう場所なのかを把握した。

るるぶは侮れないのですよ。初めての土地に行く場合は特に。。。

るるぶを見た後に、昔知人が松江に行った際に面白かったので、キセキレイにも見せてあげたいと言われて貰ったチラシのコピーがあることを思い出して、引っ張り出して見たら、なんとなくだけれど、松江というところに行くのが楽しみになってきた(笑)

これを貰った時は、神社仏閣へお伺いするという趣味が無かったことなので、ふぅーん、位にしか思ってなかったのに、まさかこれが役に立つ時が来るとは思ってなかった!

あてにならない<新しい>松江ガイドゥ

あてにならない新しい松江ガイド1

あてにならない新しい松江ガイド2

ここには松江観光心得というものが書かれていまして

  • とにかく堀川遊覧には乗っておけ

  • 冬でも堀川遊覧は乗っておけ

  • 左折車線が多いから、左側走っていても安心すな

  • 土産に和菓子は絶対買っておけ

  • 「だんだん」はほんとは、そんなに言わない。

  • 言ったとしても、それはかなり無理して言ってる。

  • 実はスーパーで正油とか味噌がかなり隠れた土産アイテム。島根は土地ごとに地元の正油や味噌を使う。

  • TVの動かないCMに泣け!

などなど。。。

「だんだん」と書かれていることを見ると、これが書かれたのは「ゲゲゲの女房」がNHKの朝ドラで放送されていた位なのかなぁ、と思いつつ、堀川遊覧には乗っておけ、と強力にレコメンドされているので、やっぱり乗った方が良いのかしらん?と、妙に影響されているのでした(笑)

やっぱり島根県って謎が多いなぁ。。。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.