【その2】Mission 7 June , 2013

高野山からバスで街中に移動。
今回お世話になる宿坊に荷物を預かってもらった。前回お世話になった宿坊でもよかったのだけれど、せっかくだからいろいろなところに宿泊したいと思ってネットで評判が良かったのと、ガイドブックに載っていて「真剣に参拝したい人にお勧めの宿坊」なんて書かれていたので初日はこちらの宿坊に予約を入れたのだった。

朝から結局何も食べていなかったので、街中の精進料理のお店「さんぼう」さんに入り、精進揚げ豆腐の定食を頂く。宿坊の精進料理より、味付けが濃いめでおいしかった。
20130613_247317

ささっとランチを済ませ、向かうは金剛峯寺。平日ということもあってか、人はまばら。
20130613_247318

お天気も日本晴れ!って位、ぱきーんと晴れあがって、テンションはMax。
羽田でのお疲れちゃんモードも吹き飛ぶなぁと良い気分でお参りしようと思い金剛峯寺の門の中に入ったら、テレビの撮影部隊のような団体がぞろぞろ我がもの顔で歩いてたので、なんだか嫌な気分になったりした。

金剛峯寺の中に入ろうと、靴を脱いでスリッパをはいたところで、お坊さんとTV撮影の団体とすれ違う。

最近TV見ないからよく分からないやーと思いつつ。受付で今回も「諸堂共通内拝券」を購入。
受付の人たちは、さっきのTVの件で色めき立っててなんだかそわそわした空気が流れていた。

そんなそわそわした空気とは一線を画して金剛峯寺の中は凛とした空気が張りつめていた。ほとんど参拝客が居なかったせいもあるけれど(笑)

新別殿でお茶とお菓子の接待を受け、人が居ないのを良いことに曼荼羅をずーっと眺めていた。
20130613_247319
20130613_247325

20130613_247326

20130613_247327

その後、お庭を見たり、台所を見たり(水場ですいかが冷やされていて、本当に使っているんだと感動!)

20130613_247329

20130613_247330

20130613_247331

前回は忙しくってじっくり見られなかったお寺内の売店で高野山オリジナルのひのきで出来た御朱印帳とこうやくんの御朱印帳止めバンド(←こんなものがある)そして御接待のお菓子を購入した・

こうやくんTシャツが一枚¥1,200という超リーズナブルプライスだったので購入するかどうか迷ったけれど、迷うなら買うな、ということよね、と思い断念。

そして受付で御朱印を頂く。
一枚目は奥の院で貰って下さいね、と言われ、金剛峯寺の御朱印は2枚目から。こういうところはさすがねー、と思いつつ。

お寺の中はひんやりとしていたけれど、外に出てちょっと歩くと汗が出てきた。けれども今日は壇上伽藍と奥の院はMust!と思っていたので早めに歩く。

根本大塔や金堂・孔雀堂などにお礼参りをして、大日如来様と薬師如来様の御朱印を頂いた。
20130613_247333

そして今回のMissionである善女龍王様のところへ。

ロウソクを持ってきてと言うご依頼を頂いたので、伺ったところ、案の定ロウソクもお線香も立てられていなかったいなかったので持参したロウソクとお線香を手向けた。

風が吹いてロウソクの火が消えそうになったけれど「私このために高野山に来たんですけど」と言ったら風は止み、ロウソクの炎はたおやかにゆらゆらとしていた。

20130613_247334

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.