祟りより怖いのはオカルトな人々

永平寺護美箱

はてなブックマークで「神主だけど、神社の世界ゴミクズ多すぎてワロエナイ・・・・・・」というまとめを発見。結構リアルに裏側が書かれていて興味深かった。

読んでいて、商売最優先のゴミクズ神社があるっていうのも納得した。確かに神社めぐりをしていると結婚式場の宣伝バンバンしてたり、数十種類のおみくじや、お守りを授与しているところに出会う事もある(東京大○宮みたいなとこ)、そういうところは一回行っただけで嫌になってしまうのよね。何故か。来ている人たちも欲まみれの人が多いから落ち着かないし~。

スポンサーリンク

ゴミクズが居る一方で、真剣に参拝者一人一人と丁寧に向き合う零細神社の神主もたくさん居るっていうのにも、納得。丹生川○神社下社の宮司さんなんてまさしくそういう方だと思う(←零細神社ではないけれど)

そして何より、祟りより怖いのはオカルトな人々という事が一番納得できた(笑)

55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/14(木) 03:06:53.37 ID:rp3qm3OB0オカルト板で、お稲荷さん信仰は色々と作法があって
間違うと却って良くないことが起こりうるって聞いたんだけど本当?

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/11/14(木) 03:16:08.91 ID:gIXXatk80>>55
稲荷神社にこれといって特殊な作法があるって話は聞いた事がないよ。
一社だけで伝わってる特殊な作法はあるかもしれないが。

オカルトな連中は、境内のホントに何でもない木とかにしがみついて、何か語りかけて、
満足そうな顔で帰っていく。
正直、祟りとかよりそっちのが見ていて10000倍怖い。

私も伊勢やその他の神社で木に抱き付いてパワーをもらっているような気分になってる人は苦手(笑)あれ逆にパワー吸い取られてるって気づかないかねぇ?まぁいいや。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.