カオス in 高野山~奈良から高野山の移動に4時間かかったのだった

nara-koyasan-8

Google Analyticsで今月このブログで良く読まれている記事を探ると、1位はみんな大好き御朱印帳コレクション、なのだけれども、2位が東京から高野山にお得に行く方法だったりする。

それだけ今月の高野山はホットなのだと、今更ながら感じたりした。

スポンサーリンク

旅に出て3日目の朝。

当初の予定は、午前中は奈良市内の神社仏閣でも回って~なんて考えていたけれども、目覚めたらとにかく早く高野山に行かなくては!という気分になったので、奈良を朝8時には出発。

JR奈良駅ではいつもこの写真を撮ってるような気がする(爆)
nara-koyasan-1

JR奈良駅からは大阪方面に向かい

nara-koyasan-2

新今宮という駅で南海鉄道に乗り換えるのだけれども、特急に乗車しようと思ったら、特急券が売り切れていた。。。

nara-koyasan-3

なので新今宮から普通電車に乗車して、橋本まで行き、橋本で南海高野線に乗り換えたのだけれども、まさかの満員電車状態。。。

おとといのニュースステーション効果なのか?それともGWまっただ中だということもあるのだろうか?と予想していなかった状況に恐れおののく。。。

そして極楽橋に到着。

のんきに写真なんて撮ってしまっていたけれども

nara-koyasan-4

高野山へのケーブルカーに乗車するまでに、異様に時間がかかったのだった(爆)

nara-koyasan-5

nara-koyasan-6

nara-koyasan-7

乗車口まで人が多すぎで進めないんですよ(涙)

nara-koyasan-8

ちなみに2年前のGWに高野山にお伺いした時の状況はこんなカンジ。

極楽橋駅

高野山ケーブルカー

それがですよ、今回はこんな状況(爆)

nara-koyasan-9

nara-koyasan-10

nara-koyasan-11

nara-koyasan-12

nara-koyasan-13

結局ケーブルカーに乗車するまでに、5本は確実に見送ったような状況だった。そして、当然のような顔で割り込みされたり、押されたりすると、ここは関西なんだなぁ、と思ったりした。

そして満員電車状態のケーブルカーに乗ること5分程度で、高野山駅に到着。

nara-koyasan-14

このカオスな状況だと、明日の帰りの電車の切符を手配した方がいいと思い、窓口で帰りの特急券を購入しようとするも、こちらでもカオスな状況で、南海鉄道の人達もここまで人が押し寄せると予測出来ていなかったのか?怒号が飛び交うような状況だったりした。。。

やっと高野山駅に到着したわーと思い、荷物もあるのでタクシーに乗ろうかと思ってタクシー乗り場でタクシーを待つも、タクシーが全然来なかったので、仕方がなくバスに乗ることにした。

しかしバスに乗るにも、長蛇の列に並ばなくてはならず、、、

nara-koyasan-15

nara-koyasan-16

nara-koyasan-17

結局朝8時過ぎにJR奈良駅を出発して、この日お世話になる宿坊に到着したのは12時過ぎだった。

奈良から高野山まで4時間もかかってしまった。。。

路線検索だと2時間程度だったんですけどね(フッ、、、)

nara-koyasan-18

nara-koyasan-19

この日お世話になる宿坊に荷物を預けて、真っ先に目指したのは、奥の院だった。このカオスな状況を乗り越えてまでも、お伺いしてよかったと思えたことに遭遇出来た。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.